見出し画像

CL札幌2024ロスバレ【全文無料/回想】

初めまして。東京で社会人の傍らポケカに勤しんでいる”ぼん”です。Xも最近始めました(ぼん @yamamoto_san19)。
今回ポケカを始めてから初めてCLに参加できたので,成績は振るいませんでしたが備忘録的にNoteを書いてみようと思います。
初心者の域を早く出たいなと思いながらも,日々挫折の毎日です。こんな人でもNote書いていいものかいささか疑問ですが,何かのきっかけになれば,というか99%は自己満ですが,興味を持ってくれる人がいたら嬉しいです。有益な情報を提供しようというよりは,日記に近いものですので箸休めにでも読んでくださいませ。


自己紹介

社会人。ポケカ歴4ヶ月(2024年1月〜)。「高いカードが当たるらしい」とYoutubeで聞きつけ,シャイトレを何箱か剥いたら悪リザRRが3枚揃ったので,せっかくならデッキ組んでみるか〜とプレイし始めました。
当時はVIPパス環境でしたが当然持ってるはずもなく(当時は「ノーマルに600円だと!?ふざけんな!!」という感覚でした),黒炎ビルドセットで2枚だけ手に入れてジムバトルに行きボコされるところからスタート。Hレギュからシティ入賞者様たちのリストを見ながらデッキを組み始めました。
シティはこれまで2回出ることができて,2024S3が悪リザで0-6(…最後まで粘っただけ偉い),S4がロスバレで3-3の大雑魚です。
普段はもっぱら一人回し,嫁とエンジョイ対戦,オンラインでフリー,ジムバトルやトレリで腕試ししています。チームとか入ってみたいなとか思いながら仕事も学業もあるしで,コミュニティに属することは躊躇う今日この頃です。

CL札幌2024振り返り

早速ですが本題へ。CL札幌2024は抽選外れたら観光でもするか!と申し込みが始まる前に飛行機とホテルを押さえていました。運よく当選してポケカの祭典に参加できましたが,予選の結果は2-3(泣)。
2連勝スタートからの3タテを食らいました。甘くない。お相手が上手だったり,自分の明確なプレミだったり。サイドイベント,スクランブルバトルも楽しんで,まあ2勝はもぎ取ったので初めてにしては上出来かなと。参加してよかったことは間違いないです。東京に戻った今,やっぱり悔しいです。
デッキは少し特徴的な(?)ロスバレを握っていきました。直前のラッシュCSで準優勝されていた"こうはい"さんのリストを参考に組みました。
私が使用した当日のリストはこちら↓

プライム不採用!

デッキ選択

1週前の新弾「変幻の仮面」で大きく環境が変わり,ドラパルトexとルギアが半分を占めそうな状況になりました。実際回してみて強いな〜とは思っていましたが最終的には違うデッキを選択しました。まず,ルギアは2ターン目アッセンブルスターを言えない己の肩の弱さのため候補からは外れました。ドラパルトはやはり強さを感じ,直前まで調整していましたが,対策される側に回ることの怖さ,各対面のイメージ不足が拭いきれませんでした。そこで,直前のシティS4に向けて1.5ヶ月ほど擦り,S3に比べて自身の成長を感じたロストの方がちゃんと回せるかなと思い,ロスバレにしました。持てるリソースを使い切って勝ち切るロストギミックはヒリヒリ感があり凄く好きというのもあり,次いつ出られるかわからないCLなので後悔しない選択がロスバレだなというのもありました。あとは天敵のビワがあんまり飛んでこないと予想して強い動きが作りやすいかなとは考えていました。
ただ,正直にいうとミライドンexデッキが上位勢であんなにも使われていて,環境に刺さっているなどということは頭の片隅にも浮かびませんでしたし,ハピマシラなどなどの新デッキの理解もあまりできてはいませんでした。終わってみると,まだ環境読みとかができる段階にはないのかなと感じたのが正直なところです。

リストの意図について

基本的には序盤からロストをがっつり貯めに行き,2ターン目でミラージュゲート宣言できる状況を作ることを意識していました。悪リザ環境に比べて,少しでも遅れをとると一気に押し切られるような感触があり,こちらがアグロ的に展開を早め,相手にゆっくり準備するターンを与えないイメージでいました。
ガチグマを押し付けたい対面では,2ターン目に4エネ5エネつけたガチグマを発進することも視野に入れていました。なお,トドロクツキはドラパルトに対して終盤しか使えない気がして不採用,ルギアを意識して雷主体です。

アグロ構築にあたって採用した筆頭が新弾の「シークレットボックス」です!もぎ取った2勝はこのカードがなければ遅れをとっていたと思います。このカードの強いポイントは何より,①アクロマやボス等の強力サポート②マッハサーチやスターアルケミー等を除くスタジアムの確定サーチかと思います。アクロマに確定で触れるのは流石に偉すぎます。
序盤であればアクロマ+ネストorポフィン+緊急ボード+ボウルタウンでがっつりゲームを早める,中盤は後半に向けて山づくり,終盤は手札が細いと腐りますが,とある程度前半〜中盤に触れると強い動きを作れるように思います。プライムキャッチャーが主流かと思いますが,引きたい時に引けないし,花選びでアクロマと一緒に来るし,強いんですが言うことは聞いてくれないことも多いです。一方シークレットボックスは,こちらの強い動きを作る能力がずば抜けているように思います(叶うなら,シクボでプライム持ってきたい…笑)。
一方,3枚トラッシュはいくらなんでも重いことに変わりはありません。その分,体感ですが隠し札の頻度はプライム採用の時に比べて減った感覚があります。序盤はすぐに使わないポケモンやエネを捨ててその代わりに釣竿を大事にしてゲームを進める。中盤以降はいらないポフィンなどがトラッシュ候補と思いますが,正直捨てるカードの判断基準はちゃんと持ててないのが実情です。
CLの前日に採用を決め一人回しですらほぼ練習できてなかったので,負けた試合ではシクボのコスト選択でのミスがあったように思います。
上位に入賞されていた方のリストでも採用されており,使い方次第で可能性のあるカードということにもなるかなと今も考えていますので,これからも少し研究を続けたいと思っています。

ロストスイーパーの2枚目の採用も早めにロストを貯めたいために採用しました。1枚目は自分のスタジアムや不要な道具をロストへ,2枚目は相手のカードを割るのに使うイメージです。2枚あることで2ターン目のミラージュゲート使用の再現率が上がるように思いますので,プライムを採用していた頃から2枚採用がこだわりでした。

あと一つは「勇気のお守り」でしょうか。こちらは主にドラパルト対策で相手のダメカン計算を狂わせることを目的にしていました。ガチグマがファントムダイブ200+60で飛ぶので,そのケアがわかりやすい用途として考えました。また,各対面で副産物もあり,例えばルギアVstarにライコウVを手張りで準備するときにストームダイブで気絶させられなくなります。

この辺りが環境も考えながら組んだところですが,当日回していて思ったのはエネをもう一枚でも増やせばよかったとは思いました。もう1枚くらい雑に捨てれる基本エネルギーが欲しかったです。あとはやっぱりシクボで捨てるカードが難しいので,練習あるのみです。

対戦結果

1戦目:アルセレジドラゴ(先攻)
お互いマリガンでスタート。レジドラゴVstarが見えた瞬間に「終わった」とは思いました。高耐久はかなりきつい印象です。
先1花選びで2枚か3枚ロストを貯め手元にミラゲ2枚とシクボ。後1アルセスタートもダブタ引けなかったようでエネ加速なし。先2にシクボでアクロマやボードをサーチ→ガチグマとエネ素引き!→スイーパーも絡めて7枚貯めてミラゲ×2+手張りでガチグマ5エネ発進→アルセウスV取る。
上振れすぎましたがそのまま押し切って勝ち。MVPはシクボ,ツツミ,ガチグマです。

2戦目:未来カイナ(先攻)
ガチグマ押し付けないと,と意識して1戦目に続きガンガンロストを貯める。後1アクセルピークでキュワワー落とされ,先2カウキャ発動!育てているカイナを呼び出しスイーパーでヘビーバトンを割り,ガチグマ発進。この流れを作れたのは言うまでもなくシクボでした。流石にそのままガチグマを入れ替え札でうまく場に残し2-2と進め,最終ターンで釣竿→ネスト→ミラゲで再度ガチグマ出張で勝ち。

3戦目:色ルギア(先攻)
お相手ルギアVスタート。トップでライコウが手札に。場に出さず返したが,出して手張りで育てればよかったと後悔してます。ライコウが育たなかった場合ただのおやつになることを恐れましたが,信じて先2でルギアを取る線を追うべきでした・・・。チラチーノ不採用のため先2でサイド進められず,後2アッセンブルでカイナ起動。先3シクボで神殿,アクロマ,ネスト持ってきてガチグマで綺麗に返せた(この動きができるシクボえぐい…)。水オーガポンがサイドに落ちていたようで,それにも助けられたこともありますが,最後はサイド残り1がミラージュゲート,かつハマナのバックアップで使いまわされたレガシーに泣きました。シクボで捨てたツツジを相手サイド残り2の時に打ちたかった。。。1敗目です。

4戦目:ロスバレ(先攻)
後1 種切れ負け。詳述しませんが,お相手の盤面をよく確認していなかったことで誤った処理を通してしまい,後1おとぼけ届いていなかったはずなので,終わってから気づいて凹みました。

5戦目:未来バレット(先攻)
2戦目とほぼ同じ展開。キュワワー取られ,先2でガチグマにミラゲ使えましたが,ここでエネ管理のミスで山札のエネが一枚足りない。1ターン相手に与えてしまい手張りでカイナ育つ。先3でもプレミ。トップアクロマでテンション上がってしまって宣言しましたが,本当は手札のボスで裏のカイナ取るべきだった。。。ここからリソース管理崩れまくって2回目のガチグマ出すためのネストがなくなり,最後は時間も気にして投了しました。
ここの学びはちょっと圧強めの相手だったり,崖で負けられないプレッシャーがかかると,サイド落ち確認など大事な作業をちゃんと遂行できない癖があるなと終わってから気づきました。逆に言えばちゃんと見ていればある程度管理できそうなので,今後の糧ということで。。。

予選を通して

ある程度やってきたことは出せたかなという気持ちはある反面,明らかなプレミで負けた最後の2試合は悔やみきれません。全体的にはガチグマの出張割合が多すぎて2枚入れてみるのも面白いかもと思ったり,早いターンでロストを貯める動きができる確率は構築段階で確実に上げられたと思います。気持ちで負けて消極的なプレイになったところや,環境読みの雑さは反省点です。当たってないですがミライドンなら相手の引き次第ですがこのリストでも十分戦えるようにも思いました。あとはドラパルトに当たらなかったですね。
3戦目のルギア戦がお互いギリギリで楽しすぎたし,種切れ以外の試合でシクボで可能性作れたのは満足です。

終わりに

ここまで読んでくださった方がいるかわかりませんが,何かアドバイスなどがあればXのフォローとコメントいただけると嬉しいです!
強くなっていくことを期待して,原点としてこのNoteが見返せる日が来るように頑張ります!

ドーム開催は広くて開放感抜群!
スクランブル出た後のポケカくじは…残念!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?