プチグルテンフリーライフ(2週間挑戦しています)食事内容4日目(2024年8月25日)

ペンシルママの娘はアレルギー症状への影響を見るため2週間グルテンフリーライフを送っています。ペンシルママもゆるくグルテンを控えた食事をしていますが、賞味期限の関係もあり小麦製品も多少はとっています。

【朝食】
ごはん
ペ 納豆
サバのトマト煮チーズオーブン焼き

【昼食】
ごはん
レトルトカレー
トマトとナッツ、レーズンのサラダ
娘 納豆
ペ ラスク1枚
桃のゼリー

【おやつ】
醤油磯部団子 1本
チョコレート 1粒

【夕食】
ごはん
人参のきんぴら胡麻和え
豚挽き肉入り中華風茶碗蒸し
シャインマスカット

昨日無印良品へ寄り、レトルトカレーや冷凍食品を買ったので、昨日今日と少し楽をしてレトルトカレーを食べました。
無印のレトルトカレーは確かに美味しいですが、やはりレトルト食品だと、その他の献立で栄養バランスを取ることを考える必要が出てくるので、結局負担はさほど変わらない(後片付けは楽かも)という感じでしょうか。そして2日レトルトが続くと、自分で野菜を切ってホットクックで作ったカレーを逆に食べたくなってしまい、本日スーパーへ行ってカレーの材料も買ってきました。今週はカレーも作りたいです。

先日注文した豆粉で作っているというパンが今日届きました。しばらく娘は豆パンを食べてもらうことになります。口コミでは味も良いそうですが、後日パンのレビューもしたいと思います。糖質がかなり低く、食物繊維が多いのが特徴です。そしてタンパク質もそこそこ入っています。(もちろん一食の必要量としては足りないですが・・)味も3種類あります。常温保存できるので、お弁当や旅行の携帯食にも良さそうです!

娘は3食ご飯でも今のところ問題なくやっていけています。ペンシルママはパンもパスタも好きなので食べたいと思う時もありますが(;^_^A

娘は元々ご飯好きなのと、団子や餅といった和菓子が好きなので、おやつで小麦入りのものがなくても割と平気なようです。グルテンフリーのおやつでも、和菓子系、おせんべい、ポテトスナック、チョコレート、ゼリー、アイス、プリン等色々楽しめます。最近見かけたところでは、スターバックスにも米粉のスイーツを置いてありましたし、クッキーなども米粉のものを扱っているところが増えました。パンも豆パンのように気軽にグルテンフリーのものを選べるようになったのは嬉しいですね。

無印良品の冷凍にも、和菓子系(あんころもちやクリーム大福)など小麦を使っていないおやつもありました。ゆるグルテンフリーにも、小麦アレルギーの人にも選びやすい商品ラインナップになってきているのはとてもありがたいです。

ゆるグルテンフリーで困ったことと言えば、外食でしょうか。カフェ系はほとんど小麦製品が多いので選ぶのに苦労しそうです。(パン、サンドイッチ、パスタ、ケーキなど)イタリアンでもリゾットやニョッキがあるところが選択肢になりそうです。

ハンバーガーのチェーン店でしたら、モスバーガーはライスバーガーがあるので良い選択肢となりそうです。パン抜きで野菜で肉を包んだメニューもありますね。それ以外では以前ロッテリアにもライスバーガーがありましたが、先月行った際にはライスバーガーはメニューになかったようです。

マクドナルドでは、ポテトやサラダが選択肢となりそうです。ゆるグルテンフリーの人ならナゲットとかも選択肢に出来そうです。

おにぎり屋さんは良い選択肢ですが、たいていのお店は小さなイートインスペースがあるようなお店が多かったりイートインがなかったりします。先日ブログに書いたグルテンフリー中の勝間和代さんは回転ずしを活用しているそうです。

今のところアレルギー症状への改善等はまだわかりません。(現在そこまでアレルギー症状がひどくない状況でもあるので・・)
ただ毎月のようにアレルギー症状の波があるので、もう少し中期的に構えていく必要があると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?