見出し画像

顔見世興行?がきらい

JTCな勤めている会社だけかわからないが、出張で違う事務所に行った際にそこの偉い人やら知っている人にあいさつする文化がある。
ただただ来ましたよ。ということを示すだけ。

雑談ができない自分としては何を話していいかわからないからきらいな風土のひとつだ。
会社人生20年も経つと顔を知っているかどうかで仕事のやりやすさが違ってくることは頭では理解できるが、なかなか顔見世するだけというのができない。

必要な人はミーティングなり会議なりに出席するから十分ではないか。

まあ我を通しすぎても生きづらくなるだけなので誘われたり誰かと一緒な場合のみ顔見世興行をしている。文化は変わっていくのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?