見出し画像

【栃木県鹿沼市】偶然見つけた4つの神社「塩山神社」について

栃木県鹿沼市でポツンと神社を探して車を走らせていたところ、岡の上に鳥居を発見!
グーグルマップを確認すると、周辺に4つの神社があることが分かったので、さっそく廻ってみました。今回は1件目の「塩山神社」をご紹介します。

【鹿沼市楡木町】塩山神社

道路沿いからでも見つけることができます
長めの参道には苔にむされた祠
歩幅の狭い階段
登ると竹の子が折れていました
ねじれた木
やっと本殿が見えてきました
参道と本殿がずれています。左手には手水舎。

参道と本殿をずらしているのは「参道を歩く時、正面を避けるように」「参拝時、神さまと対峙しないように」しているそうです。向かい合うということは敵対か同等の関係を意味することみたいですね。

ちょっと曇ってるので、暗めの本殿
近づいてみるとひっそり石積されていた
右側には神楽殿のような建物
あたりには小さなほこらがたくさんありました
葉に隠れる祠
おそらく4基、5基あったであろう祠

こんな感じで1件目「塩山神社」のご紹介でした。
マイナスイオンをたくさん感じ、浄化されたような気がします。
次回は2件目、3件目の神社について書きたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました!

なんか神々しく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?