アイスコーヒーにガムシロップいれる?

近所の安いモーニングを提供するチェーン店に普段から入り浸りなのですが
夏の飲み物は決まってアイスコーヒー。
やっぱり甘みが欲しいのでガムシロップをいれます。
記憶がたしかなら昔はメープルシロップか蜂蜜入りのポーションだった記憶があるのですが途中から甘いだけのポーションに。
これが後味悪いなあとおもってたのですが甘みが欲しいので
入れてしまいます。

しかし、最近腹が出てきたので健康志向が強まり食品の成分表をチェックしたり、スナック菓子を食べなくなったりで、ポーションにも注目してみたのです。
チェーン店では成分表も公表していないし、聞くのも活動家みたく思われたくないので市井にあるガムシロップを調べてみました。
するとほぼ果糖ブドウ液糖だらけで、砂糖成分のものがない!
これはなかなか驚きでした。
果糖ブドウ液糖って血糖値を急上昇させるんですね。
すると血中の糖度を下げようと膵臓はインスリンを放出
、今度は血中の糖度が下がりすぎたので
血糖値をあげるため糖分を欲する。
膵臓は疲弊し、血管を傷つける
いわゆる血糖値スパイクです。
モーニングを食べたあと数時間すると
悪寒をともなう空腹感があったんですね。

ということで、健康を意識するならブラック珈琲しかないのかと
うなだれていたところ、メープルシロップがありました!
(これ恥ずかしながら蜂蜜の亜種かと思ってたら樹液なんですね)

コーヒーにいれるとすっきりしたあまさで美味しい!
けどポーションタイプは高いので持参することにしました。
けどおもむろに瓶をとりだして注ぐのは周りの目が器になるので
なにかいい小瓶を探し中です。
(OXOのスクイーズがいいのですが品切れ)
何かいいものがあれば教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?