見出し画像

ブログって何

大昔に登録していたわりに全然記事を投稿していなかった私ですが、この際ブログ感覚に色々記事を書いていこうと思う。

ニュースを見ても思うところがたくさん、Xのポストを見ても思うところがたくさん、この世は日記ブログのネタの宝庫。

それはそうとnoteというのはブログのジャンルに入るんだろうか?
ブログと言えば、アメブロとかFCブログとか、あっちのイメージが強いですよね。

noteってどういう立ち位置なんでしょうね、でも印象的には他のブログサイトよりスタイリッシュな感じがする。

今文章を書いてても、この先の文章も敬体文で行くか常体文でいくかも迷ってしまう。
個人レベルのブログだからごちゃまぜでもいっか。

20年ぐらい前にまだインターネット掲示板ぐらいしかなかった時、ブログ黄金期がありましたよね。
当時は個人ブログをこぞって芸能人がされていたり、かくいう私も個人ブログを持ってました。
キリ番とかあったよね~。

それがmixiが出てきて、twitterが出てきたあたりからブログはお年寄り、中年の物。
古臭い印象が流行って、一時の衰退期に入る。
Twitter、にちゃんねる、(今は無き)Neverまとめの方が早く情報が入るとのことで、当時の若者(私を含め)はブログに見向きをしなくなった。

それが昨今になってどうよ、もう旧twitterであるXはインプレゾンビ、便所の落書きのような怪しい情報ばかり。
instagramは承認欲求お化けで溢れかえりインフルエンサーに支配され。
その他多くのSNSもなんかもう有象無象。
確実そうなものは結局ブログが一番、一周回って戻ってきた感があります。
情報のスピードはXやらリアル更新のある物の方が圧倒的なんだけどね。

ともかくブログ感覚で初めて行こうと思います。