見出し画像

手洗いの洗濯方法を学んだ中学生男子

わが家の兄ちゃん、中1は、陸上部に所属して、主に走り高跳びの種目練習をしております。

練習は体操服でやっているんですが、尋常じゃないくらい汚れて帰ってくるのです。

たまたま、夏休みの課題に選択の方法を知り、実践するというベストタイミングの課題が出ました。さすが先生!分かってるぅ〜( ´∀`)bグッ!

というわけで、信じられないくらいの汚れの落とし方を兄ちゃんに伝授。

高跳びをやると、マットの上に背中から着地するので、背中が泥だらけになります。

外に出しっぱなしのマット…砂のグラウンド…雨…風…。それを汗の付いた体操服でお掃除してるのと同じですね…。

始める前にさ、雑巾で拭いてから始めればいいんだよ。といったら、先輩いるから勝手な事はできなかったらしい。が、その先輩は3年生で、先日引退しまして、2年の先輩はバレーボールのクラブチームとの掛け持ちでほぼ現れないので、高跳びの練習やってるのは兄ちゃん1人。時々、女子の先輩と一緒になるくらい。っていう自由な感じになっておりますので、ぜひとも雑巾がけして欲しいところですが…。

雑巾がけはしたくない兄ちゃんは、体操服は毎日自分で洗う事になりました。


①水洗い
汗臭いやつを一旦、水攻めにします。

②マルセル洗濯石鹸でゴシゴシ
アルカリ性の洗濯石鹸!これさえあれば大体の汚れは落ちますにゃ!マルセル石鹸はウタマロ石鹸よりも固くて、使い終わった後にドロドロしたりしないし、泡立ちもわりと良くて扱いやすい、そしてコスパも最強!


③石鹸の泡で揉み洗い
ゴシゴシ、モミモミします。

④すすいで、絞る

⑤つけ置き
バケツにお水を張って、液体洗濯洗剤、漂白剤を投入し、そこへ体操服を漬け込みます。

⑥洗濯機で通常の洗濯
半日程度つけ置きして、通常の洗濯物と一緒にお洗濯。

⑦干す

⑧着る
www(≧∀≦)そこは、着るなんだ。畳むとか、仕舞うという工程は、兄ちゃんには存在しないらしい。確かにね。どうせ次の日も部活ですから。ハンガーから取って、着て、「いってきま~す」です。

部活から帰ったら、シャワーに直行なので、お風呂で⑤まで自分でやってもらって⑥⑦は私がやります。
(๑•̀ㅂ•́)و✧泥だらけ体操服からの開放!バンザ~イヽ(=´▽`=)ノ


兄ちゃんの感想

「めちゃめちゃ汚れてるじゃん!背中もだけど、袖とか襟とかなんでこんなに汚れてるんだ?!背中は分かるよ。オレ高跳びやってんだから。まあ、なんつーか、やってるぜって感じ?強そうで良くない?」


兄ちゃん…汗かいて、袖でぬぐってますでしょ?

(*ノω・*)テヘ「あっそーゆーこと。襟は?」


…汗…顔の汗を襟を伸ばして拭いてますよあなた…(ー_ー)!!そして、頭や顔からかく汗を襟さんが、最初に受け止めているわ。


(*ノω・*)テヘ(*ノω・*)テヘ(*ノω・*)テヘペロ〜♫

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡