見出し画像

発達障害ニュース

めでたく、第二回を迎えることができました!発達障害ニュースでございます♪

この発達障害ニュースマガジンでは、発達障害についての情報や、発達障害の方々のnote、発達障害に関連した内容で、我が家以外の情報をまとめております。

我が家の発達障害関連は、家族の半分は発達障害マガジンにまとまっております。ご興味のある方はそちらも合わせてお楽しみください。

そして、猫写真をお楽しみの皆様も、お気軽に猫たちを愛でていただけますと、嬉しく思います。

それでは、第二回の発達障害ニュースいってみましょう!

今回も、素敵なnoteと、YouTubeのご紹介となります!

Vチューバーで、若隠居なチャレヒトさん!

若隠居というワードセンスが眩しい素敵なnoteと、やりたいことはやっていく精神でどんどんチャレンジを続けておられる、チャレヒトさん。

YouTubeも貼っちゃう!

実は私、Vチューバーさんって初めてなのです。うふふ。新鮮♪猫耳が付いてるわ☆(///ω///)♪

発達障害児を育てている私にとって、こうした情報は本当に有益なものです。

我が家には、もう一人発達障害な夫も居るわけなんですが、彼はどちらかというと論理的ではなく、感覚的な人。話しとして、理解できるか?というと微妙なのです。しかし、息子はなかなかの論理的な子。少々方向性の違いがあるわけです。

そんな我が家の事情もあって、論理的な説明上手のチャレヒトさんのような方は、お助けマンなのです。

発達障害じゃない方にこそ読んだり、視たりして欲しいチャレヒトさんのnoteとYouTube。

どうしてかといいますと。発達障害の方々が抱えている、特性に伴う生きづらさを、何倍にも希釈した形で、私たち定型はそれを悩みとしてもっていたりします。忘れっぽい。とか眠れないとか、集中できないとか。で、だいたいどうしているかって言ったら、別のところで補ってるか、解消法を探していたりする。

でね、ここ大切!
発達障害の方々にとって、効果のある方法は、もちろん、定型発達の私たちにもとっても有効なのですよ!

生きづらさを抱えるほど切羽詰まっていたら、必死であれこれ試します。そして、試行錯誤をくりかえして、残っていった方法は、かなり精度が良いのです。それを、定型の私たちも知ることができるんです!

ありがたすぎやしませんか?
どうやってご恩を返せばいいのやら。でもね、そこはやっぱり、ご恩は送って行かねばなりませんからね。そして、どんどんみんなでハッピーになっていきたいと私なんかは思うのです。

私にとっては、お助けマンのチャレヒトさん。
だけど、本当は「話聞くマン」なのでした!

チャレヒトさんが話を聞いてくださるらしい。ちょっとお願いしてみようかしら。

でも、話を聞いてくれるっていっても、恥ずかしいわ。と思ったそこのあなた。大丈夫。

マシュマロを使って、匿名で質問もできちゃうんです!すごくない?私もこれ、やってみたいもん。

だってね、発達障害ってまだまだセンシティブな部分多いでしょ?名前を出してしまったら、と思うといろいろ考えてしまって無理だわ。そんな思いをしている人は多いのではないかなと思うのですよ。

お恥ずかしい話ですが、私はマシュマロの存在を知りませんでした。そんな、うとい私でも、チャレヒトさんに学び、マシュマロに登録いたしましたよ♪これは、もっと広がった方がいいよね。特に日本ってそんな文化のお国柄。しかもAI が、誹謗中傷とかを排除してくれちゃうんだって!すごい時代だわ♪

発達障害ニュースが第二回を迎えて、私、ちょっとひらめいた。

私が、発達障害関連の情報がありがたいのと同じように、発達障害↔定型発達の翻訳家として、発達障害の方に分かりやすいような、定型発達の『特性』について、このマガジンを使って、いろいろお話しできたらな。と考えております。

実はこれ、普段私が、息子や夫に対して行っていること。それを、文字でやる。そして皆さまと共有していく。そんな試みです。発達障害↔定型発達の通訳!

発達障害の事は発達障害の当事者さんに聞くのが一番良かった。餅は、餅屋ってやつです。だから、定型のことは定型に聞くのがいいんじゃないかしら。

幸い、ボンボンは発達障害特性フェチの変態なわけで。何が幸いなのかちっとも分からないけれど、もしかしたら相互に良い効果があるのかもしれませんわ。

というわけで、そんな不思議な定型の行動や言動などなど、発達障害の方たちが、分かりにくい所なんかを、解説していけたらおもしろいんじゃないかと思っております。

解説が欲しい、定型の行動や言動などありましたら、コメント欄または、マシュマロにて質問を受け付けております。ボンボンの私的な解説でも聞いてみたいよと言う方がいらっしゃいましたら、お気軽にお試しくださいませ。

どんな事になるのか、全く分かりませんが、できる限りやってみたいと思います。

お気に召しましたら、サポートよろしくお願いいたします。癒しのマドンナから(ФωФ)(◉ω◉)(=❛・❛=)5万にゃんポイントが贈られます。サポートは(ФωФ)(◉ω◉)アタシ達のごはんになるのにゃん♪ちゅーる!食べたいにゃん♡