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家族の半分は発達障害

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発達障害者とその家族からみた世界や日常生活。学校の事、仕事の事、投薬の事、二次障害の事などをまとめています。
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#ASD

発達障害児11歳 トーマスを楽しむ

次男は11歳になりました。 これまで、noteには彼のいろいろな奮闘ぶりを書いてきたわけですが、そのどれもが今にちゃんと繋がっているんだなと感じます。 次男は発達障害児 ASD 自閉症スペクトラム症  ADHD 注意欠如多動症 と、今の所彼は診断がついているわけですが、人間って成長しますし、特性を補う事が可能になってしまったりすると、調子の良いときや、上手くいってる時には発達障害がある人でも診断がつかない何てこともあるだろうなぁと感じます。とはいえ病院へ行く人は、何らかの不

謎の手掛かりが見つかったのかもしれない

うちの子のトラブルの元はここにあるのかもしれない。 最近はめっきりトラブルを抱えなくなった次男。けれど、違和感は残る。 ASDが、コミュニケーションの障害と一言で言われても、個々人で様々な癖があるようでいろいろな話を見聞きしても何となく分かったような分からないようなモヤモヤしていた。 違和感だけを感じていた部分。それが今日分かったような気がする。 彼の場合、会話において、相手がどの程度その話の内容を理解したり、知っていたりするのかの算段が的外れのようだ。理解力といって

発達障害児 次男 正義感が仇となってしまうパターン

「次男くんは正義感の強いお子さんですね」 これまでに何度となく言われた言葉。良い意味でも、悪い意味でも言われてきました。 それは次男が持っている素敵な所であり、自分を苦しめる部分でもあります。どの部分もやはり、良い面と悪い面がある。持って生まれた所を活かし長所にするためには、悪いパターンに入ってしまう時はなぜ起こるのかを理解しなくてはなりません。 しかし、具体的にどう説明して納得してもらえるのかがこれまで分からなかった。どんな事にも説明が必要になるのが次男。説明が納得で

発達障害児 次男 成長記録

先日、次男たち5年生は林間学校に行く事ができました。 こんな状態にも関わらず、緊急事態宣言の合間を縫うようにベストタイミングで林間学校へ行けたことは奇跡です。 今年の6年生は、昨年、林間学校には行けませんでした。そして、今年の修学旅行も予定されていた時に緊急事態宣言が延長になり、修学旅行も延期となっています。ここまでくると、行ける時にとっとと行かないとすぐに一年が終わってしまいます。どうか6年生が修学旅行にいけますように。 次男たち5年生は、緊急事態宣言が解除されている

悪口を言ってる人の事が知りたい次男

発達障害児(ASD/ADHD)次男にとって相手の事を想像するというのは難しいこと。 これまでも悪口を言ってくる相手の気持ちとか、状況とかそういった事はたくさんたくさん説明してきた。 次男「そーゆーんじゃない。何かって言うのはわかんないけど、でもなんつーか。そーゆーんじゃない。そして納得いかねぇ」 と、言うんですねぇ。う〜ん。何が知りたいんだろうか。他に何か私から伝えられる事が残っているんだろうか。そう思って、宿題にして一晩寝かせてみた。 次男が知りたいことがどうかは、

発達障害児、次男の成長記録 小5

今日は5年生の担任の先生と面談をしていただきました。 なんとなんと、次男はめちゃめちゃ成長しておりました! 「クラスを最も明るく元気にしてくれるムードメーカーですよお母さん」 これまでも確かにそう言われていたけれど、今年はちょっと違う。いや、すごく違う。 今までは、よく言えば元気があって明るいっていう存在。よく笑うし、バカもやるし、ふざけたりもするし、元気があってよろしい!ってやつ。子どもらしくていいね。って感じのムードメーカー。 今年の次男は今までとは違う。本当に

親にできる事は何か

考えよう答えはある 素敵なキャッチコピーでおなじみのヘーベルハウスのCM。人間の人間たらしめている部分をすごく現しているなぁと心に残っている。 最近、アマプラでドクターストーンというアニメを見ているのですが、そこでも同じようなセリフを耳にしました。 理屈と心で恐怖に勝つ 怖がりでない人間など存在しない 頭とハートで考えろ どれほど自然が強くても 俺ら人間が勝てるのは そこだけだろうがよっ! さすがは少年漫画(о´∀`о)あついぜ! 子育てもやはり同じだと感じます。

規則性を好む並べるの好きな男の子

規則性を好む並べるの好きな男の子 これが、うちの次男が赤ちゃんからキッズになった頃に感じた資質。 この時私は考えた。この子を伸ばす方法は何だろう。 兄とは少し方向性が違うようだが、おおむね男の子っぽいあるあるがたくさん存在しているようだ。 どうやら、この子は法則、規則性を駆使して世界を理解したいという欲求があるのだろう。 彼の振る舞いが感情的で情緒的な事と、彼が物事を理解する方法は全く別物のようだ。理解したい、分かりたい、知りたいという欲求を満たして、世界を広げてあ

インチュニブADHDのお薬やめました。お薬卒業から4ヶ月

2学期も終わり、通知表をもらった次男。インチュニブやめたけど、成績や生活に影響はどうだったの? 一切無〜し( ´∀`)bグッ! 成績はむしろ上がりました。とはいえ、ニャロナによる短縮授業の影響で、通常通りの成績の出し方ではないようですが、文句の付け所のない好成績な通知表をもらって帰ってきてくれました(о´∀`о)親バカは大したことなくてもこうにゃるのですwww お薬を辞めたから、成績が上がったわけではないですよ。本人の努力や、先生のご指導のおかげです。私は勉強教えたり

【大改造劇的ビフォーアフター】発達障害児 凹を凸で解決! 運動編

バトンが回ってきましたよ〜!今回の企画はこちら↓兼業主夫パパさんの【大改造劇的ビフォーアフター】 皆様の頭の中ではもちろんあの曲が流れてるわ♫ ナレーションはサザエさんでお願いしますね☆ 今回の依頼は、イワタ ニミ/てきとう療育さんから渡された大改造劇的ビフォーアフターバトン。PVの少ない記事を劇的に蘇らせるというもの。 正月休み、冬休みと言えば、毎年恒例のなわとび!発達障害児との相性がものすごく悪いことで知られているなわとびだが、この難題を解決すべく立ち上がった匠。

我が家の兄弟ケンカ攻略法

今回は、兄弟ケンカについてどう対処していたのかが知りたい。というご要望にお答えして、我が家の兄弟ケンカ攻略法を一挙公開したいと思います!何かしら参考になる事があれば幸いです。 現在の子どもたちは、そこまで兄弟ケンカはしません。基本的に和気あいあいやっておりますが、ここまでくるのには結構道のりが長かったです。 親にとって、兄弟ケンカって(´Д`)ハァ…死ぬほど面倒くさい…。なんでそんなくだらない事でケンカするかな?って思うこともしばしば。くだらないかどうかは置いといて、ケン

お母さんって短いんだな

お母さんを一生懸命やってみた。 そしたら、子どもたちめっちゃ育った。 私はあまり細かいことが気にならないタイプで、子どもたちの事もそんなに気にならない。 あれもちゃんとしてないと。 これもできてくれないと。 ああだったら将来困るんじゃないか。 そう言う感じの『想い』みたいなものがかなり薄い。厳しく躾けたから、ちゃんとする。というのは、正解でもあり不正解でもあるのが本当の所だと思うんですよ。 何も知らなくていいとかそういう事では無くて、必要以上にがんじからめにされたら伸

インチュニブ卒業から2ヶ月半

現在、小4の次男。小1の秋からADHDのためのお薬、ストラテラを試し、あまり合わなかった事もあり、その後インチュニブを試し、3年弱ほど服用してきました。これまでの様子はこちら↓ 本日は久々の通院でした。主治医の先生との面談です。お薬を飲まなくてもなんとかやっていて、目立った不調は見られない事、トラブルは抱えていない事、学校生活は良好である事、学習面の滞りは見られない事、家庭でも日々順調に成長している事などを伝えてきました。 先生の反応はどうだろうかと、行く前からちょっと気

発達障害児✕宿題=?

発達障害児、次男4年生。 宿題はとーっても大嫌い。宿題が好きな小学生と私は出会ったことはないから、まぁ、みんな嫌いだと思うのだけど、発達障害児のそれは、ただの嫌いとはわけが違う。 嫌なことをする事への抵抗とか、気持ちの問題などの、当たり前の問題は何十倍も大きくのしかかっているし、おまけに、特性上の問題も上乗せされて、 発達障害✕宿題=かんしゃく 発達障害✕宿題=パニック 発達障害✕宿題=膨大な時間 発達障害✕宿題=暴言 発達障害✕宿題=先延ばし 発達障害✕宿題