見出し画像

第1回ペアスコアタ 感想

初めましての方もそうでない方もこのページを開いてくださりありがとうございます!
CroWNと申します
ペアスコアタの思い出・感想をつらつらと書いていこうと思います✍️

第1回目ペアスコアタ
2020年10月某日_______
2人1組のチーム戦のスコアタ開催!

🟧ペアスコアタとは
ポップンの非公式スコアアタック。双方のポップンクラスを足し199.00以下になるようにして組んだ2人1組のチーム戦のこと

昔から憧れの方であり、ライバルでもあり、友人でもある、ちりまーやさん( @mayo_mst )主催のスコアタ!
個人主催と思えない程大規模な企画で当初本当に驚きました!参加者160名以上!
ちりまーやさんの気さくな性格、行動力や人徳・顔の広さ、また人望の厚さをとても感じました。

他運営陣も素晴らしい方々で大人数の参加者の中、集計・対応等連携が取れてて凄かったです!

中でもスコア表がとても有難かったです!
分かりやすくまとめられていて、終わった後で自分のスコアや周りの方との比較が出来て更に嬉しさが倍増してました。ありがとうございます!






当時個人でのスコアタ参加は何度かしたことがありましたが、2人1組での参加は初めてでした。
TLでも参加するぞー!とやる気満々の方々が多く、颯爽とペアを組んでる様子を見て「私は誰と組もう」と夕飯の麻婆茄子食べながら考えておりました。麻婆茄子美味しいですよね。

結果Twitter始めたての頃から繋がっている、すてら( @Ant1i1i )が声をかけてくださりチームを組むことになりました!
当初1番組みたいと思っていた方だったので本当に嬉しかったです!改めてありがとうございます!

㊗️ごえふの窓破壊チーム結成(2020.10.7)
※チーム由来は長いので1番下に書きます


すてらはポックラは参加者の中でも下から数えた方が早いのですが精度・スコアが高く、成長速度も早くてポップンも自分と同じくらいの熱量も体力も持っているので相棒としても心強く、ペアスコアタという猛者揃いの戦いの中でも終始楽しく笑顔で取り組み事が出来ました。

(※とても素敵な絵を描かれる方です。是非覗いて見てください。オススメ)





課題曲
🟥 50th Memorial Songs -二人の時~under the cherry blossoms~
🟦 カーニバル/ポップンカーニバルマーチ
🟨 デジタルロック/X-Plan

課題曲が発表された時正直これは得意寄り!と思いスキップしておりました、が!現実は甘くありませんでした。
砂糖かと思って舐めたら塩だった、そんな感じです。
順々に語ります____



🟥 50th Memorial Songs -二人の時~under the cherry blossoms~

この曲はまだプレイ回数も1桁台でどんな譜面、曲だったか覚えておらずほぼ初見のような状態で挑みました。
最初ボケっとしていたら開幕音速階段でBAD4個出た思い出は一生忘れません。
地味にリズムが取りずらいのと早い短い階段が取れなくて押し方を色んな人から聞いてました、ありがとうございます。
オプション:正規
スコア:99.278

🟦 カーニバル/ポップンカーニバルマーチ

この曲は好きで割とやっていたのですが、スコア詰めるとなると地獄、1番地獄でした。
白〜白の大階段が4回あるのですが、左白COOLから始まり右白GOODで終わる呪いにかかりました。おすそ分け致します。
オプション:ずっと/階段の終わりをGOODに!
最近やったカーニバルEXのスコアが97kだったという情報をご報告致します。癖!そして乱は正義。
オプション:乱
スコア:99.070

🟨 デジタルロック/X-Plan

今でも熱帯で良く見かける曲、この課題曲3曲の中ではかなり救いがありました....!リズムがとても取りやすい曲でこの曲は最初から最後までそんなに苦労せず、自己べ更新も大幅に出来たので良かったです!開幕のデデン!デデン!デデン!デデン!デッデッデッデッデーが呪われてたフォロワーさんを励ました思い出。
オプション:鏡
スコア:99.577




KACでも毎回立てているのですが、ペアスコアタ参加する際にも目標をいくつか立てておりました。
🟩自己べを越す(99k載せる)
🟧正規以外に鏡やランダムも試す
🟪目標のフォロワーさんに少しでもスコア近づける
🟫楽しむ


🟩自己べを越す

これは最大の目標でした。
せっかくの機会なので意地でも伸ばすぞ!って気持ちでやりました。結果どれも99k以上で嬉しかったです

🟧正規以外に鏡やランダムも試す

私はこの頃までどの曲も正規一択の人間だったのですが、鏡やランダムもやると良いよ!と教えてくださった方がいてそれから色々試すようになりました。
ありがとうございます!
お陰で全部色んなオプションでやった結果伸びました。試すのは大事!


🟪目標のフォロワーさんに少しでもスコア近づける

目標のフォロワーさん、これは名前を出してしまいます。
主催のちりまーやさんです!
この頃はまだポプとも登録していなかったのですが、KACやネット対戦でもいつも僅差勝負で本当にいつもパワーを頂いており私の憧れの方で1番のライバルです!
お互い得意譜面、不得意譜面が真逆なのですがとことん詰めまくる所は似ているかなと思います。負けられない気持ちもこっそり持って今回も目標にしておりました。

🟫楽しむ

これはどんな時でも忘れずに持っている目標です。
私はゲームは楽しむもの大前提でプレイしております。
猛者揃いのスコアタで思ったより順位もスコアも出ず、周りが自己べを出していてもそれはそれ!ときっぱり割り切って自分なりに押し方を研究したり、誰かに聞いてみたり、オプション変えてみたり。
楽しさは自分で見出すものなのかなとも思います。
ペアスコアタは相棒がいるので一緒にやったりして気分転換にもなるのでそこも含め最高の企画だと思いました。最高に楽しかったです!


最終日までとことん詰めて結果自分的には凄くいい成績叩き出せたのではないかと思い満足しております!
主催様、並びに運営の方々改めて本当にありがとうございます!お疲れ様でした。
苦戦した記憶、辛かった事も少しありますがこんなに楽しかったスコアタは初めてで思い出す度に楽しかったな嬉しかったなという幸せな気持ちでいっぱいです。
ペアスコアタ最高!相棒ありがとう!


また宣伝イラストを描かせていただき大変感謝しております!素敵な企画に少しでも携われてとても嬉しく感謝しております。
次回までに画力のポックラも上げたい


第2回目ペアスコアタ感想のnoteも近日中に上げる予定です。
雑な文章ではありますがご覧いただきありがとうございました!





💥ごえふの窓破壊チームの由来💥

週間インターネットランキング上位者(100位以内)には"王冠"を頂くことが出来て、ネット対戦の左上に表示されており、その"王冠"があると、ネット対戦に入った時ピロリン!という音と共に入室します。
私も参加した際はほぼ"王冠"を頂いており、ネット対戦もよくやる為ピロリン!しまくってました。
対戦者探しのギリギリの時間によく私が滑り込みでネット対戦部屋に入る為、その音を聞いたごえふでポップンするフォロワーさんがまた窓ぶち破ってきた!と言う所から、ごえふの窓破壊チームという名前がつきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?