見出し画像

第2回ペアスコアタ 感想

初めましての方もそうでない方もこのページを開いてくださりありがとうございます!
CroWNと申します
第2回ペアスコアタの思い出・感想をつらつらと書いていこうと思います✍️

2022年2月某日_______
あの伝説のスコアタが帰ってきた。

第2回ペアスコアタ

2人1組のチーム戦のスコアタまたもや開催!



🟧ペアスコアタとは
ポップンの非公式スコアアタック。双方のポップンクラスを足し199.00以下になるようにして組んだ2人1組のチーム戦のこと


お待ちしておりました〜〜〜〜〜〜!!!!



第1回目が余りにも熱く、楽しく、最高でまた開催されないかなと仲間うちで話しつつ心待ちにして、早1年と半年____

前回に引き続き、ちりまーやさん(@mayo_mst)主催の第2回ペアスコアタ開催!
情報を見た瞬間まだ曲目すら発表されてない中、参加を即決してチーム名を相棒と相談しておりました。
心の中祭り状態でした。エイヤーサーノ エー 


今回も課題曲3曲をお互いに詰め相方とリザルト(計6枚)を提出するペア部門

だけかと思いきや!

新しい部門、EXペア部門登場____

🟧 EXペア部門
課題曲4曲中1人2曲ずつ担当する部門

更に凄い面白そうな部門まで!
バージョンアップしての再開催!!
参加者を楽しませる企画力の凄さに拍手喝采でした!
前回を大幅に上回る参加者200名以上にも驚きました。やはり前回同様主催様のお人柄や企画力の凄さが物語っているなと思いました。本当に凄いスコアタです!


今回は参加したいけど組む相手が見つからない!という方の為にペア相談窓口を開設されていて、本当に個人主催の枠を良い意味で脱していると思いました。
参加者に楽しんでもらいたいという主催様の方の思いをひしひしと感じ、改めて尊敬の念が深まりました。



今回も、すてら( @Ant1i1i ) とペアを組ませていただきました!
また組めて本当に嬉しかったです!
ありがとうございます!相棒!

【ご報告】前回よりもポックラも精度も上がってお互いかなりムキムキになりました。

参加申請時、前回に比べて私も相棒もお互いポックラが0.26、1.76と上がっていて成長を感じました!
特に相棒のすてらとはよくネット対戦でマッチングするのですが、昔より精度が比較にならないほど上がっていて曲によっては素点勝負でも僅差のことがちらほら。
接続力も高いのでコンボボーナスで負けることもちらほら。
私はどんな相手でも手を抜くことは一切ないので昔より点数の差が縮まっていて強い!と戦う度に心底感じております。
そんな方が相棒なのでとても心強い!


ペア部門は全員参加。
EXペア部門は希望者のみとの事で、相棒に参加するかどうか聞こうと思ったら既に参加表明していて最高過ぎました。流石最推しフォロワー!


㊗️帰ってきた!ごえふ破壊部結成(2022.2.17)
※チーム名決定の話は長いので一番下に書きます




課題曲
ペア部門
🟥 メイメツ、フラグメンツ/サイバーシンフォニックポップ
🟦エレキ族/純愛ロマンス – PART 2 –
🟨ヒップロック/大見解


EXペア部門
🟧 BEEF
🟩 SUPER SUMMER SALE
🟫 夕陽のダンディー
🟪 ゴールデンハート ft. Kimberley Nutbey

課題曲が発表された時、ポップン公式LINEスタンプの轟競みたいな顔になりました。検索してみてください。
何と得意寄りなのが6曲中2曲しかない!
いつも何とかなるだろう精神で生きている為、今回もその精神で挑みました、が!現実は今回も甘くありませんでした。砂糖と塩のくだりは割愛いたします

順々に語ります____




🟥 メイメツ、フラグメンツ/サイバーシンフォニックポップ

カイメツメイメツ、フラグメンツ。

この曲は今回の課題曲の中でも1番プレイ回数も既に多く、また得意寄りと思っておりました。
現実は塩です。塩辛い世知辛い....
早々に右側からくる細々とした連打が癖ついてしまい、自己べが99.2kだったのですが99kすら叶わず途中からランダム当たり待ちをしておりました。
最終的にあまりやっていなかった鏡を試してみたら自己べを大幅に更新し、1人で涙流しました。
鏡は正義。


🟦エレキ族/純愛ロマンス – PART 2 –

叶うならばエレキ族を課題曲として発案した方を正座させ何故選んだのか永遠に問い詰めさせていただきたく存じます。嘘です。

エレキ族
ああエレキ族
エレキ族

CroWN心の俳句

元々あまり得意ではなかったエレキ族、パフェは以前とっていたのですが期間中一切パフェの文字を見ることはありませんでした。フルコンも稀。期間中願掛けでパフェは食べに行きました。
ジュンアーイ!グレグレグレグレ!とネタで言っていましたが本当にその通りになり正規、鏡を早々に諦めずっとランダム当たり待ちをしておりました。
乱は正義。


🟨ヒップロック/大見解

この曲は全くやってない曲だったのでほぼ初見のような気持ちで挑みました。
ノーツのズレが凄すぎて整体行った方が良いのでは!?と叫びながらスコア詰めておりました。
サドプラキーと戦いながらサドプラを使い、正規と鏡をそれぞれ半々ずつプレイして鏡に落ち着きました。低速がLv50。
98.3kから98.8kまで伸びたので個人的にはとても満足しております!


🟧 BEEF
(相棒担当
)

BEEFは早々に相棒にお任せいたしました!
相棒BEEFがとても上手い!
私の方は98.8k~99.0kが安定して出ていたのですが、自己べには-25点届かず。惜しい!
NO!ノートリアス! よく見りゃお前 バッファロー地帯前までグレ3〜5位を安定しているのですがそれ以降の軸ズレ押しがリズム分からず。勉強して出直します。
相棒ありがとう!


🟩 SUPER SUMMER SALE
(自分担当)

EXペアスコアタ部門の4曲中1番プレイした曲です。
ホームのゲームセンターをサマーセールの会場にいたしました。買い過ぎた_____
割と得意寄りだと思っていたのですが、ズレと階段が刺さってしまい自己べ遠く及ばず。99kも乗らず。癖だけ買い漁ってきました!
正直悔しいのでまた今度改めて時間をおいてプレイしたいと思います。割と鏡もあり譜面。


🟫 夕陽のダンディー
(相棒担当)


エレキ族の影に隠れていましたが私の中では1番の問題児でした!
夕陽のダンディーも早々に相棒にお任せいたしました!
相棒夕陽のダンディーがとても上手い!
正規も鏡もやって乱もやったのですが、取り敢えずランダムはありませんでした。
どこが苦手とかはなく全体的に押せてないので要勉強。こちらも自己べに大幅に届かず!これは個人的に鏡でした。いつか99kのせたい。
相棒またしてもありがとう!


🟪 ゴールデンハート ft. Kimberley Nutbey
(自分担当)


何やかんやで得意寄り!と胸を張って言えたのは課題曲の中でこの曲だけだったかもしれません。
最初から最後まで99kが安定していたので99.2k位を目標に定めておりました。自己べが高過ぎる___
相棒が早々に投げてくれたのでかなり余裕を持って詰められました!ありがとう!
個人的に大階段、2重階段の所が苦戦しました。





最終的に個人(ペア部門)は全て自己べ更新し、チーム(EXペア部門)は自己べ-25〜-303という結果。

ペア部門は自分でもガッツポーズ出るくらい自己べ更新出来たので中々満足!
EXペア部門は自己べ、目標にしていたスコアより低くなってしまったので少し残念。

チーム内でポックラが上の者としてもう少し相棒に楽をさせて上げたかった____
ペアスコアタは終わってしまいましたが押し方勉強して次回に繋げます!






ペアスコアタ最終日の話をちらり。

最終日、ゲームセンターに行く時間はなく団子を食べながら花見をしておりました。団子美味しいですよね。
前日までこれでもかと回数を重ね、自己べを更新し、腕が筋肉痛の中これ以上詰められないと正直思っておりました!


が、私は例え伸びずとも最後まで突き詰める派でした。

事情を話し、程々にお花見を抜け出し。
私は某ゲームセンターへと向かい(BPM:800位出てました)ポップンをレンタルし他の曲をやらず、一心不乱に課題曲を詰めておりました。



結果

🟥 メイメツ、フラグメンツ/サイバーシンフォニックポップ
99.234→99.540

🟦エレキ族/純愛ロマンス – PART 2 –
99.063→99.140


冷静にスコアを保存し何食わぬ顔でその後違う曲を選曲いたしましたが、ゲームセンターにその時誰も居なかったら正直筐体前で正座して泣きながら拝むくらい嬉しかったです。感涙!

最終日まで諦めず向き合って良かったとつくづく感じました。花見を一緒にした方、時間を作ってくれて本当にありがとうございます______




前回と同様の目標を決めておりました。
🟩目標のスコアを越す
🟧正規以外に鏡やランダムも試す
🟪目標のフォロワーさんに少しでもスコア近づける
🟫楽しむ

それぞれの目標の内容につきましては前回の第一回ペアスコアタ感想時と同じなのでお時間がある時に読んでいただければ幸いです。
https://note.com/bomb_drop/n/n7e2a458ce1f6


それぞれこんな感じの目標スコアでした!
目標/提出時スコア


ペア部門
⭕️メイメツ、フラグメンツ/サイバーシンフォニックポップ
99.400/99.540
⭕️エレキ族/純愛ロマンス – PART 2 –
99.000/99.140
⭕️ヒップロック/大見解
98.700/98.859

EXペア部門
⭕️BEEF
99.000/99.093
✖️SUPER SUMMER SALE
99.000/98.977
✖️夕陽のダンディー
98.800/98.614
⭕️ゴールデンハート ft. Kimberley Nutbey
99.200/99.286

SUPER SUMMER SALEと夕陽のダンディーだけ目標に届かないという結果になりましたが、概ね目標値に近づけられたので自分的には満足です!




そして更に小話。

今回もスコア目標にさせていただきました!
主催のちりまーやさん(@mayo_mst)

姉さんは本当に技術力もあり精度も高く、とことん最後まで回数を詰めて決して諦めないスタイル(リンセイ600回以上された実績)で私はその姿勢と熱意にいつも尊敬の念を抱いております。

2021年8月頃からポプとも登録させていただき、いつもスコアやメダルを参考にさせていただいているのですが、上手い!お世辞抜きで本当に上手い!

普段からライバル視しておりますが前回KACオンライン予選で順位負けてしまったことからも負けられない!と全力で闘志を燃やしておりました。
結果的には今回は順位的には勝ち!やった!
しかし、個人(ペアスコアタ部門)3曲合わせて、39点差というとてつもなく僅差勝負となりました!
強過ぎる______


今回スコア伸びたのは姉さんのお陰でもあります。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます!
また張り合うことが出来てとても嬉しく思います。
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!


🟨チーム成績
ペア部門:52/100位
EXペア部門:50/91位

🟨個人
ペア部門:24/200位

総勢100チーム以上!そして猛者揃いの中、半分位の順位で大健闘!
また個人でも上の方に入ることが出来て大変嬉しく思います。


第1回、第2回と参加させていただきましたペアスコアタ。
2人1組でお互い切磋琢磨し嬉しさを共有出来る本当に素敵な企画だと思います。
また企画の発想力、盛り上げ方がとても上手くそこも含めて大好きなスコアタです。
主催者様並びに携わった方、老人会の方々改めてありがとうございます!お疲れ様でした。

第三回もありましたら是非参加させて頂きたく存じます!

そしてまた宣伝イラストを描かせていただきありがとうございました!再び素敵な企画に少しでも携われてとても嬉しく感謝しております。
また画力ポックラ上げておきます

そしてまたペアを組んでくださったすてら(@Ant1i1i)に改めてお礼申し上げます。ありがとう!一生相棒!


第三回ペアスコアタ開催心待ちにしております!
雑な文章ではありますがご覧いただきありがとうございました!





💥帰ってきた!ごえふ破壊部の由来💥

前回、ごえふの窓破壊チームというチーム名で登録させていただいておりました。
第二回開催情報を目にし、早速相棒に連絡をしました。
今回はチーム名何にしようとお互いに案を上げていきました。

こんな感じに案が出ました。
前回は窓破壊だけでしたが、今回は基礎から破壊しようということで"ごえふ破壊部"ということになりました。
お互いに好みが分かれたのでTwitterでアンケートさせていただきました

結果

帰ってきた!ごえふ破壊部


それに合わせHNも「ごえふのまど」「ごえふのかべ」で参加しておりました!
申請時、主催者様に名前それで良いのか?と言われて2人で笑った思い出は多分一生忘れません

アンケートに表を入れてくださった方々も本当にありがとうございました。
お陰でごえふは粉々です。

次回、ごえふ更地部、始動________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?