見出し画像

気になるニュース【えっ⁉︎藤井聡太竜王、史上初の八冠獲得⁉︎】

1.注目したニュース

2023年6月、藤井聡太竜王は渡辺明名人を破り20歳10ヶ月でタイトルを獲得し、谷川浩司十七名人の最年少記録(21歳2ヶ月)を約40年ぶりに更新した。その結果、タイトルの七冠を達成し、羽生善治九段が保持していた七冠の最年少記録(25歳4ヶ月)も更新した。
これまで、七冠達成者は羽生九段一人のみだったが、2016年10月に史上最年少での四段昇段(プロ入り)以来、藤井七冠は数々の記録を樹立。
2021年7月には九段に昇段し、2022年3月には最上位クラスのA級への昇格も果たした。2023年10月には八冠達成をかけて挑んだ王座戦で永瀬拓矢王座に3勝1敗で勝利し、史上初となる八冠を21歳2ヶ月で達成することができた。

2.注目したニュースを読んだ感想

素晴らしいの一言に尽きます。

3.興味を持った理由

・将棋に熱心に取り組んでいる姿をニュースで見て、感動したから。

4.私の意見

藤井七冠は天才的な才能を持っていて、対戦する多くの棋士たちも素晴らしいです。どんな世界でも、無理せずに自分のペースで頑張ることが重要だと思います。

この記事が参加している募集

フォローしてくれたら喜びます‼︎ スキしてくれたらもっと喜びます‼︎