見出し画像

星王👑決勝🌠

こんにちは😃
暑いですね🥵
本日も絶賛溶け中です🫠
おどろくほどの猛暑です🫠🍦🍨🍧🧊

先日のthe challengeの企画で
運良くも決勝に進ませていただくことになりました✨
拙句に投票🗳️くださったみなさま
投票🗳️ご参加くださったみなさま
チャレンジ企画にご一緒くださったみなさま
改めてありがとうございます😊

ラベンダー🪻さん
Aloha🏝️さん
企画運営ありがとうございます
引き続き宜しくお願いします🙇🙇

現在
こちらの企画に参加中👇


お題のお写真は
よこがおさんご提供のトップ画の🖼️カクテル🍸?のお写真٩( ᐛ )و

冷たいカクテルが
真夏の夜に
ぴったりの一枚ですね!

お品書きの3つの季語から選択するという
星王決勝戦👑に相応しい「縛り」で
難易度が増しますね👍

3つの季語
どれも語感が美しいです😍

月下美人は
夏の夜に
一夜限りの大輪を咲かせる美しいお花🌸
以前お向かいさんが育てていて
開花の貴重な様子を見せてもらったことがあります!
妖艶で美しい😍大好きなお花です

振舞水は今回初めて知った季語です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
こんな美しい季語があるとは!🚿💧🚰

振舞水(ふるまいみず/ふるまひみづ) 晩夏
【子季語】
接待水/水接待/水振舞
【解説】
夏の日盛りに飲み水を湛えた桶や甕を路上に出し、道行く人に自由に飲ませること。人々に大いに喜ばれた。

出典:きごさい

優曇華は
好きな季語のひとつですが
難しくて今まで使えたことのない季語です😅
個人的に仏教的なイメージが強くあり、
そういう句を詠むときに使いたいなあと思っていました


今回は
無難に《月下美人》を選ばせていただきました



夜一夜よひとよのマティーニの恋月下美人


季語《月下美人/晩夏:植物🪴》

˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

とあるバー。
一夜限りのマティーニ🍸の恋
まるでどこかのスパイのような…
妖しげな女🤣🤣

大窓の外には
煌々と照る月夜の下
月下美人の大輪がしずかに開く………etc

妄想の物語も
今幕を開ける〜〜


˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

あまり
詠まない恋の句に仕立ててみました

たまには
こういうのを
詠むのも良いなと思い
楽しかったです

ありがとうございました😊

#らべあろ企画
#俳句は楽しい

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)