見出し画像

洗濯マグちゃん"洗剤要らない"に根拠なし

《洗濯マグちゃん"洗剤要らない"に根拠なし》と言う見出しでYahoo!ニュースの一面を飾った宮本製作所さん。最近知り合いがYahooニュースで騒がれる機会が多くなってきました笑

ちなみに『根拠なし』『効果なし』は全く意味が違うけど、あたかも効果が無いかのような認識をしている人が多い。そして仮に根拠を示せば『根拠があった‼︎』と報じてくれるのかと言うとそれはしない。

"使ったことの無い人誤解を生む"と言う視点で考えるなら、表示の仕方は改める必要があるし、法に触れていたなら反省する必要があると思う。

どうしても解せないのが、今まで使っていたのにこの騒動をきっかけに「騙された‼︎」とか「もう使わない‼︎」と言ってる人たちの思考回路。

盲目なの?嗅覚がないの?
と真剣に考えてしまう。

例えばですよ、サプリメントに〇〇成分が含まれていると言う見出しで売られているのに、実際に入っていないのであればこれは詐欺です。まぁほんの数グラム含まれているだけで効果があるような宣伝をしてる段階で騙しているようなもんだけど、購入する側が納得してるならそれは知った事ではない(パッケージに書いてるのだから)

今回の騒動の中心にある製品。使って汚れが落ちていないと感じれば使わないし、臭いが残っていると思えば使わない。我が家でも効果が実感出来たから使った。それは別に消費者庁へ汚れが落ちているのかどうかのジャッジしてもらったわけじゃない

不味かった居酒屋には行かないし、店員さんが横柄すぎるカフェには行きたいとも思わない。その基準は『自分で決める』事ですよね?

今まで使っておきながら、消費者庁が「表記」について注意したぐらいで何が変わったのか?

市の職員が会食してたとか、大手百貨店の自粛要請の協力金が1日20万円とか(伊勢丹新宿店の年間売り上げは2700億円程)のニュースばかりが流れてるけど、もう一度冷静に見てほしい。

厚生労働省のまとめでは、21日時点の死者を世代別にみると、80代以上が約65%、70代が約24%、60代が約7%と、60代以上の高齢者で95%超を占める。

どんな理由であれ、この国では毎日3269人亡くなってるんですよ。死なないって感違いしてるのか、その現実と向き合っていない人が騒ぎを大きくしてる…前の生活に戻ろうってことじゃなくて、バランスを考えて対応しないと色んなものを壊してしまう。一度壊れたものを戻すのは困難ですよ。

メディアの流す情報に振り回されるほど愚かな事はないよ

ひろのぶ

クラファンの応援よろしくお願いします!

俺は動くよ。会いに来てください‼︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?