見出し画像

9/23ドリームフェスティバルに行ってきました!

いよいよドリームフェスティバル当日。フェス形式のライブ自体も10年以上前のサマソニ以来だし、B'zも2019年のLIVE-GYM依頼なのでとても楽しみにしていましたが、お出かけ自体も久しぶりすぎて、「何だか本当に今日ライブなんだろうか…」って気分で当日を迎えました。
電車で幕張メッセに到着!お昼をロッテリアで食べて会場入り。
コロナ禍のライブイベントは初めてでした。
今回のドリームフェスティバルでは、専用のアプリにて問診票の記入、そして入場時にその確認とCOCOAアプリの確認もありました。
飲食は専用のブースがあり、向かい合わないような座席になっており、入場等は感染対策はバッチリかと思いました。ただ座席に関しては前後の距離は通常のライブに近いような距離感ではありました。ただ現時点で参加者、出演者の陽性は少なくとも確認できていないので、良かったなと思います。
そしてついに開演!!
個人的に良かったと思ったバンドだけ触れていきます。

①DISH//
僕たちがやりました、No.1、猫などなど知ってる曲もちらほら。SAUNA SONGに後にハマりました。超久々の生音!ライブ!最高!ってなりました笑
どのバンドにも共通して近いニュアンスのことを言っていましたが、コロナ禍での息苦しさに寄り添ってくれるアーティストの皆さんを見て元気をもらえました。
②BREAKERZ
Miss mysteryで始まって、ほとんど知ってる曲ばっかりで嬉しかった。
登場から面白くて、でも演奏はかっこよくて、でもやっぱりMCは笑えて、すごい楽しい時間でした。
BAMBINOの振り付けも楽しかったし、メンバーみんながピックアップされてて素敵なバンドだなぁと思いました。
③THE ORAL CIGARETTES
すっげー良かった!名前は知ってたし一曲だけは知ってたけど、生で見れて良かったバンドだった!容姿端麗な嘘とカンタンナコトがお気に入り。音源ももちろんいいけど、生音で聞けてすごく魅力的に感じたライブでした。
④B'z
いつもそうだけどとにかく最高だった。
ほかのバンドが演奏してるのももちろん楽しんだるんだけど、その片隅でこのステージにB'zが出てくるんだ…とワクワクが止まらない一面もありました笑
空席の多かった座席もB'zの出番前には、だいぶ満席に近いように見えました。
アップテンポな有名所多めのセトリだったけど、孤独のrunaway聞けたし、珍しい気がするIT'S SHOWTIMEも良かったしギリギリchopのシャウトはめちゃくちゃ調子良いしで最高だった。
ちょうど稲葉さんの誕生日で、出番前にアナウンサーの方が触れてくれてて嬉しかったです。

正直今、こういうイベントを主催する側も参加する側も、100%楽しいだけの感情ではないと思います。誰かが感染するかも、自分が感染するかも、そういう怖さもあるし、緊急事態宣言発令中での後ろめたさとか、ネガティブな感情は誰にもあったと思います。それで参加をやめた方もきっといると思います。
結果論にはなってしまいますが、僕は参加できて良かったと思います。
ただ単に楽しかった、というのはもちろんですが、みんなで歌ったり騒いだり、今まで当たり前だったことが全部崩れても、観客は手拍子、身振り手振りで全力で楽しんでたし、アーティストの皆様の今思ってる苦しさとか、今だからこそ音楽の大切さとか想いとか、そういうのを聴けて勇気もらえたし感動したし、いつか昔みたいに状況が落ち着いて元通りになったときに、「あの時は貴重な体験で、より楽しかったな!」って思えるような時が来るときまで、頑張ろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?