見出し画像

マグロ解体ショーin萬栄&スシロー

朝7時に起床。

今日は大阪心斎橋の黒門市場にあるスーパー萬栄さんで、マグロの解体ショーの司会がある為、いつもお世話になってるマグロを切って30年の前田さんのトラックに乗り込みレッツらゴー!!

11月に、千鳥橋の住吉商店街にて行われたマグロ解体ショーで
「とりあえず盛り上げて!」と
超アバウトなお仕事を頂いた南歩くん。

これ普通やったら、
「台本はないんですか!?」
「マグロの情報は!?」
「先方さんとの打ち合わせは!?」

ちゃんとしてよ~~~!!!汗

となるところやが、南歩くんはそんな事にはならない。
なぜなら南歩くんは

お刺身が大好きだから~~!!!!!

そうなのです。南歩くんは寿司をはじめ、海鮮が大好きなのです。
1日三食海鮮でもOKなのはもちろん、居酒屋でお刺身の盛り合わせを頼んだ後、サラダも頼もうかという事になれば、迷わず「海鮮サラダ」を頼みます。何より、週一でスシローに行って、「#スシローぜ」をツイッターで呟くと貰えるスシロークーポンに何度も当選しています。

なので、マグロ解体ショーという仕事。

一番やりたかった仕事なのです~~!!

マグロの知識?

ありません!

マグロ解体ショーの経験?

ありません!

マグロへの愛

あります!!!!

そんな思いのまま、マグロの知識も解体ショーの経験もないので、司会としては到底観れたものではありませんでしたが、
お客さんにマグロ好きです!!と言い続けていたらその思いが伝わったのかもしれませんが、今回もオファーを頂きました。

嬉し~~~~~!!!!!!!!





そんなこんなでマグロが到着。

画像1

※マグロ様の上に軍手・携帯が乗っておりますが、大きさを表現する為であって衛生上は問題ありませんのでご安心ください。

でっけーーーーー!!!!!!!!

長崎県は対馬から来ました48キロ級の生本マグロ様!!

この12~2月は海水も冷たくなり、マグロの脂も乗り、ご立派に成長しているマグロという、This is ”旬”

マグロの解体ショーという言葉を聞いて、スーパーの各階からお客さんが集まってくる。

開始30分前というのに、本マグロ様の前には30人の人だかりができて、「大きいねー!」「でっけー!」「美味しそう~!」という声が聞こえてくる。

昭和の頃テレビが家庭に届いた時、人々はこうやってワイワイと集まってきたんだろうか。
本マグロ様の前では大人も子供も目を輝かせてしまうのだ。

本マグロと書いて「力道山」と読む。

そんなこんなで、開始時間となり、南歩くんはとりあえず拍手の練習と「マグロ大好き~!」のコール&レスポンスをして、その後はマグロ解体の前田さんにバトンタッチ。
解体中は、息子の五大(ごだい)さんが、マグロに関する豆知識から、美味しい食べ方から、聞いたこともない初耳学を、僕やお客さんに提供してくれる。

「へぇ~!」「初耳~!」というのが司会の役目なんやろけど、マグロ大好きな南歩くんがふと口にした言葉は

「あ~幸せ~!!」

もちろんお客さんからは、疑問と沈黙がぶつけられる。

でも関係ない。僕には本マグロ様しか見えてないのだから。

マグロに関する情報はまた別の機会に書くとして、どんどん柵と言ってブロックに切り分けられると、お客さんが昨年のラグビーを彷彿とさせる勢いでマグロを手に入れ、レジに向かって行く。

一瞬にして48キロのマグロは売り切れてしまった。

すごい。マグロはすごい。あれほど皆さんが喜んでるんやから、本マグロ様も浮かばれるやろう。


そして、帰ってきた僕↓↓↓

画像2

そりゃスシローに行っちゃうよね====!!!!

心より感謝をしながら、いつにも増して味を噛みしめながら、美味しく食べた南歩くんなのでした。。。

南歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?