見出し画像

マーケティングを子ども達に授業して改めて気づいたこと


現在、子どもの時からビジネス感覚が養える学校作りをしてます。

そのため小学生でもわかるようにうまい棒を使ったマーケティング授業をYouTubeで不定期開催してます。

先日、この取り組みをしらない友達に活動を打ち明けました。

「YouTubeで《マーケティング 基礎》で検索するとうまい棒のサムネが出てくるけど、それ自分が授業してる動画」と伝えたところ

画像1


「ヒロユキ(の切り抜き動画)より
上じゃん!」


と言われ、あっ確かに・・

皆んなが知っていることで喩える

大きさの喩えだと
大きい時 「東京ドーム◯個分」
小さい時 「畳◯畳分」

難しさの喩えだと
難しい時 「東大生でも解けない」
簡単な時 「小学生でも解ける」

みたいに、みんなが“知っていること”を基準に喩えると伝わりやすい。

なので“うまい棒”を使えば子ども達でも理解できるのでは?と考えてみたけど、良かったみたい。

ただ大きな問題が一つあり・・

うまい棒で伝えるの毎回大変😢

毎回苦労するのが「どうやって“うまい棒”に喩えて解説しようか?」

縛りがあると様々なアイデアが生まれるから面白いけど、さすがにそろそろ厳しいよなぁ。

そしてサムネは基本的には毎回違ううまい棒の味にしているので、種類にも限りがあるしなぁ。

違う味を出していきたいと思う今日この頃。

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!