見出し画像

仕事の悩みを直ぐに解決する方法

どーもモリマツです。

今日は再現性が難しいですが、悩みを直ぐに解決する方法についてnoteにします。

新規開拓の営業をかれこれ10年以上しています。

営業の悩みなどをネットで最近調べるようになりました。営業マンはノルマやプレッシャーなどに日々追われ悩んでいる人が本当に多いんだなと改めて感じています。

私も色々悩みながら営業活動をしていました。20代の時にはビジネス書とかは読んでも心に刺さる本が中々見つからず、現場の悩みは現場や同じ職場の先輩に相談して自分なりの答えを見つける日々を過ごしました。

もしかすると本の探し方が足りなかったのかもしれません。

今は有益な情報がネットや本にも多く書かれており、気づきが非常に多いなと思ってます。

そんな中で基本的には営業は楽しくしており、特に新規開拓は最高に面白い仕事だと思ってます。

既存のお客様を担当するより、新規開拓の仕事をしている方が心が満たされます。

理由は新たな収益を確保できるからです。

既存顧客からも取引拡大は可能ですが、その仕事は他の人に任せ、それよりもゼロからの顧客開拓を行い、新しい優良顧客を作る方が仕事をしていて楽しいです。

そんな中で仕事の悩みを直ぐに解決する方法が最近わかったのでnoteにします。

妻がタロット占いをスタート

妻は昔から私の仕事の相談にのってくれます。

いつも仕事のことを考えることも多く、妻に仕事の話をします。

恐らく妻は私の会社の同僚や先輩、後半の名前を大体知ってます。

基本的に妻は仕事の相談を嫌がるタイプではなく、様々なアドバイスを私にしてくれます。

時には会社の上司が言った内容と同じことを妻が話す時もあります。

そんな妻が最近タロット占いを趣味で始めました。

恐らくタロット占いをする奥さんがいる人は少ないかもしれません。

妻がタロット占いを趣味にすると、どーなるか?

これが仕事の悩みを直ぐに解決する方法です。

占いの練習

実はここ最近、毎日のように「占うことは何かない?」と悩みや占って欲しいことを聞かれます。

始めは様々なことを占って貰い、次に何をしたら良いか?の答えまたはアドバイスがポンポンでてきます。

しかもそのアドバイスが的確であり、私が(確かにこれした方が良かったんだよな)と思いあたることも多く、自分の行動に直ぐに繋がる話ばかりです。

しかし最近は占うネタ切れが起きています。

何回も相談するうちに大した悩みがなくなり、むしろ占うことより行動した方が良いことが多くなってます。

つまり答えが渋滞している状態で、占うより答え合わせをしたく、早く行動したくなります。

ようは悩み相談している時間が勿体ない気持ちになります。

ふりかえると

振り返ってみると、昔から仕事に関しては自分で考えたり、わからない時は妻に直ぐ相談し答えやアドバイスが貰えるので、「よし、これやってみよう!」という気持ちになってました。

つまり悩みをずっと抱えるのではなく、少しでもヒントになることを考え、直ぐに答え合わせをしてみようという気持ちになっていたことが多いなと改めて感じました。

まとめ

ということで、仕事の悩みを直ぐに解決する方法は「タロット占いが趣味な人をお嫁さんにする」です。

これだと余りにも再現性が無いので、仕事の悩みは自分で考えて、周りの人に相談し、答え合わせをまずやってみることが大事。

いつまでも悩んでいるより、ヒントとなることをインプットし、「これやってみよう!」というマインドに早く切り替えると悩みなんか消えるか、小さくなります。

盛岡からは以上でーす!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!