見出し画像

ポケふたが東京にも設置開始されて思うこと

どーもモリマツです。

今日は「ポケふた」をテーマにて書きます。

恐らくですが日本で一番ポケふたに関するまとめ記事を過去からコツコツと書いています。(地方や地元盛岡を盛り上げるための観光サイトを作っています)

2020年8月21日に東京で6種類のポケふた設置ニュースがありました。

画像1

このポケふたの取り組みは非常に共感する部分も多いので、あまりネットに出ていないであろう内容を折角なので書いてみます。

ポケふたってどういった仕組み?

これはネットを調べてもらうとわかりますが、ポケふたは設置したい自治体が申請を行い設置が行われる模様です。

基本的にCSRに近く、ポケモン社がローカルを盛り上げようという取り組み。


普通にポケふたってどこにどんなマンホールがあるの?というのはネットをググれば出てくるので、今日はそれ以外の話を書きます。

全然盛り上がらなかった岩手県

岩手県にポケふたが設置されたのは2019年の7月から。私がポケふたの記事を書き始めたのもちょうどこの時期からです。

ただ一つ気になったことが「あの世界的に有名なポケモンのキャラクターが岩手県に設置される!」というのに、あまり知っている人が少ない。

県内のメディアでも取り上げられることは少なく、未だに周りでもポケふたが岩手に設置されていること、そもそもポケふた自体を知らない人が多かった。

「これは一体どうゆうことだ!」と思い、一人で勝手に岩手県のポケふたをPRすることを始めました。

ただ私は平日は仕事(観光とはほとんど関係が少ない仕事)をしています。

そして土日は二人の子どもの子育て。

ん、ポケふたをPRする時間がそもそもないよな。

そのため「自宅からPRをしてみよう」と思いました。

そうです、2019年の7月からステイホームしながら観光を盛り上げようと取り組んでいます。

そのため考えて実施してみたことが

・岩手県のポケふたを観光サイトで盛り上げていこう
・岩手県のポケふた巡りを楽しんでもらおう

と思いこんな記事を作りました。

岩手県には13個のポケふたが設置されていますが、基本公共交通機関を利用し1日で全てを集めることは無理ゲーです。(なんせ本州で一番広いので)

地元民なら無理ゲーなことはわかりますが、県外から来られる方は知らない可能性もあるよなと思い、13個のマンホールを集めならが楽しいを旅をして欲しいという想いから観光ツアーのような感じで記事を作りました。

基本的には公共交通機関を利用し周れる方法を考えてみました。

そのため三陸鉄道の時刻表を見ながら、どうやれば効率的に周れるか?を寝る時間を削り完成して見ました。

(なんの情熱を持ってやっているか意味わからないですよね)

とにかく完成させました。

そんなことをしていると

「これって他の地域でも同じことが起きると大変だ」

「せっかくなら他の地域のポケふたもPRしよう」と考え、

岩手→指宿→横浜→香川→宮城→北海道→鳥取→福島という順番でポケふた記事を作って見ました。

こんなことをしている日本人はほとんどいないため、いつしかポケモンマンホール+地名でGoogle検索すると、私が書いた記事のほとんどが検索上位に表示されるようになっていきました。

他県は大盛り上がり

この取り組みをしてみて気づいたことが、他県は物凄い盛り上がっている。

香川県や宮城県など他の地域ではポケふたの記事のアクセス数が異様に伸びました。

岩手県の人口は現在約120万人と、他県に比べれば少ない要因はあるかもしれませんが、他県のポケふた記事へのアクセスは非常に多いです。

具体的な数字を一部ご紹介すると、2019年7月〜2020年7月(13ヵ月間)の宮城県と岩手県のアクセス数を比較すると

宮城 33,000アクセス
岩手 6,000アクセス

5倍くらい違います。ちなみに宮城と岩手のポケふた記事はGoogle検索するとともに上位表示されます。

そんな感じで他県では大盛り上がりなので、この勢いにのって岩手県も盛り上がり、多くの人が岩手県に訪れれば良いなと思っていたら、コロナさんが日本に訪れました。

コロナ襲来

実はコロナが来てからポケふた記事にも変化がありました。

こぞって全てのポケふた記事のアクセス数が激減しました。

実はポケふた記事には「ある仕掛け」をしています。

それは各地域ごとのポケふた全部がまとまったGoogleMAPを作っています。

こんな感じ↓

全体のGoogleポケふたMAPって公式サイトには実はなかったりするので、これをいつも作っています。

香川県の場合だとおかげさまで38,000回以上(2020年8月22日時点)も利用いただいております。

この方が見やすいし面白いなと想い作りました。

そのためこの記事をポケモンマンホール巡りする方に見て頂く機会も多く、観光される方や関心持って頂いている方のアクセス状況がわかります。

そしてコロナ襲来に伴い、アクセスが大幅に減りました。

例えば2020年3月と4月のアクセス比較がこちらです。

2020年3月 1ヵ月間のアクセス
宮城県 2,909PV
岩手県 567PV
2020年4月 1ヵ月間のアクセス
宮城県 1,325PV
岩手県 230PV
2020年5月 1ヵ月間のアクセス
宮城県 1,253PV
岩手県 258PV

これは他の地域でも同様です。

観光サイトは趣味の一つとして地域貢献も兼ねた活動ではありますが、実際店舗を運営されている皆さまにとっては本当に大打撃であり、大変な状況だと思っています。

そんな中での東京ポケふた設置

コロナの第二波が訪れている非常に厳しい状況の中、よく東京に設置という形に踏み切ったなと思っています(良い意味で)。

少しでも地方が活性化することに繋がればと思う今日この頃でした。

盛岡からは以上でーす!

----------------------------------------------------------------------------

もしこちらの記事をTwitterでシェア頂けたら喜んでRTしに伺います!

子どもの頃からビジネスを学べる環境を作る活動をしています。頂いたサポートはビジネス小学校作りの活動費にします!