見出し画像

iPhoneの充電ケーブルを100円で延命させる方法

iPhoneの充電ケーブル(Lightning ケーブル)は、コンパクトでリバーシブルで薄型でとても良デザインなのですが、1年くらい使うと必ず左から4番目の端子(おそらく電力線?)が黒ずんできて接触不良が発生して使えなくなってしまうのが難点です。
我が家では合計4本のiPhoneの充電ケーブルを使っていますが、その全てに接触不良が発生しており、一回挿しても認識されずケーブルを裏返して挿し直したりして騙し騙し使っている状況です。
ケーブルを新しく買い換えれば済むのですが、USB type-Cケーブルの普及状況を考えると近い将来iPhone・iPadシリーズのLightning ケーブルは全てUSB type-Cケーブルに置き換わることは必然であり、あまりお金は掛けたくないところです。

そこで、100円均一「Can Do(キャンドゥ)」で見つけたこの商品を活用することにしました。「充電専用 延長ケーブル for iPhone Lightning 2.1A 50cm」という商品です。

画像1

Lightningケーブルを50cmだけ延長するという使い所があまりない商品なのですが、これを普段使っている充電ケーブルの先に付けっぱなしにします。しばらく使って接触不良が発生してきたらまた100円ショップに行ってこの50cmケーブルの部分だけを新調します。そうすれば毎回100円の投資をするだけで接触不良のイライラから永久に解放されます。

画像2

ただしこの商品はおそらく不人気商品なので、近いうちに廃盤になる可能性があり、また100円均一の店舗によっては取り揃えていない可能性が高いです。
その場合は以下の組み合わせでも同じ事ができます。
・「USB type-Bケーブル」 + 「USB type-B → Lightning変換コネクタ」
・「USB type-Cケーブル」 + 「USB type-C → Lightning変換コネクタ」
この組み合わせならば、おそらくほとんどの百円均一ショップで取り揃えていると思うのでおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?