見出し画像

【Reizoko ni】ズッキーニコーンチャウダーとジャムトースト【ALMONDEさん】

やっと作れました!
夏野菜を使ったコーンチャウダーで朝ごはんの今日です。

Twitterに書いていたように、なかなかいい頃加減のズッキーニととうもろこしに出会えていなくて、機会をずっと狙っていたのですが、ようやく両方とも納得のいくものを購入することが出来たので、早速作ってみました。

レシピは、Reizoko ni ALMONDEさんのnoteにて、どうぞご覧になってくださいね。


とうもろこしの実を外したら芯を捨ててしまわずに、ちゃんとそこから出汁を取る。
とうもろこしごはんを炊く時にはお釜に芯を入れていたのに、何故これまで私はスープの時には芯を入れずに煮ていたのか…
ストウブの鍋で煮ていたのですが、朝からキッチンはコーンのとても甘い匂いが満ちて、なんともいい気分。
絶対に美味しいな、という予感しかしません。

ええっと、実際のレシピよりもズッキーニが多め、コーンは小さめだったのと、使ったベーコンは自家製だったので色味がちょっと…なのですが、これこれこれ!という夏のチャウダーが出来ました。

Reizoko ni ALMONDEさん、素敵なレシピをありがとうございました。

お手本写真のように、ミルクの白とコーンの淡くて小さな粒々の黄色に、ズッキーニの緑がチラリ、の方が涼しげで見た目は素敵。
冷やしても食べたいスープだなぁと思いつつ、これは是非今年の夏のうちにもう一度、ズッキーニとコーンを手に入れてリピートしたいです。

スープがメインの朝食なのと、今日は夫もリモートワークdayで、朝昼夜の三食おうちごはんなので、あまり頑張り過ぎないように、、、と他のものはゆるゆるで用意します。

食パンは【銀座 に志かわ】さんのもの。
本当はアボカドトーストにしようと思ったら、アボカドが完全に未熟でした。
なので、そちらはサラダにチェンジ。
トーストには、この前買ったマーマレードジャムを。

ヨーグルトにバナナといちじく。
飛騨の桃。野菜ジュースでした。

に志かわさんの食パンは、生食の時よりもトーストした方が甘味を感じられる。香りが立つからかなぁ。
日曜日に購入して、4日目なのにこの状態なのはすごいなぁと思います。
今朝の分をスライスして、残りは明日の分の2枚というところ。さすがに冷蔵庫に入れたので、明日は何かオープンサンド的にいただこうも思います。

最近の我が家の食卓はnoteで見つけたレシピで作ったものの登場回数がとても多いのですが、そのレビューが追いつかない。

今井さんの“ズッキーニの水漬け”も同時に作っていたんです!
これも、本当に美味しかった!!
アレンジレシピもとても良かったのですよぉ。

レシピサイトも良く見るけれど、noteで見られるレシピは、そこにその人の生活や顔が見えるようで楽しくて、だからこそ作りたくなるんですよね。

なかなかおでかけも出来ないこの頃なので、おうちでの「美味しい」の幅を広げてもらえていて、有り難いなぁと思ってます。


サポートいただけると嬉しいです^^