見出し画像

【Hio ICE CREAM】おうちパフェを楽しもう【サブスク】

自由が丘に工房を持つ【Hio ICE CREAM】さん!

クラフトアイスクリームってどんなんだろう、と気になっていたのに、なかなかアトリエにはお邪魔出来ずにいました。
ナチュラルローソンで取り扱いが始まってからは、そちらでミニカップを購入していたのですが、やっぱりお店で食べてみたいよねぇ、と。

そうこうするうちに、諸々の自粛が始り、それでもようやく先日…と思ったら、平日は営業しておらず、また持ち越しかぁーと残念がっていたと『Pint Club』なるものが目に止まりました。

毎月異なる、季節のフレーバーがパイントサイズで2種類届くサブスクリプションサービス!

わー、それは楽しそう♪
と、詳しく見てみたら、7月はバナナミルクとエスプレッソのアイスクリームだと言うじゃありませんか!

これは、始めてみるしかない。
ということで、6月に申し込んだものが我が家に届きました。パイントサイズが2個冷凍庫に入ってるっていう、もうそれだけで幸せな気分なのです。

今月のフレーバーは
『琉球銀バナナミルク』と、ブルーボトルコーヒーとコラボした『ヘイズ・バレー・エスプレッソ』とのこと。

せっかくだから、ちょっとおめかししていただこう!ということで、バナナミルクをチョイスしておうちパフェ風にしてみました。

まず、パフェにはコーンフレークが必要でしょう、ということで、プレーンタイプのものを用意。でも、コーンフレークだけじゃ物足りない気がしたので、久しぶりにグラノーラを焼きました。

甘さは控えめ。蜂蜜使用。
オートミール、全粒粉、キヌア、胡桃、アーモンド、ひまわりの種。
ドライフルーツなどは後混ぜなので、パフェにはこの状態で使います。
コーンフレークと混ぜてスタンバイ。

バナナはひと口サイズにカットして、塩はちみつでマリネ。少し水分が出る感じ。

グラスの底にグラノーラとコーンフレークを混ぜたものを入れて、その上にカットしたバナナをごろごろ。
マリネして出てきた水分と混ざってとろりとした塩はちみつもバナナめがけて垂らしておきました。

そして、その上にアイスクリームを2スクープ! なんだけだ、あーもうなんでしょう、アイスをのせる位置、迷う、というか、決まらん、というか、フレークのこっち側を正面にしたかったのに、微妙に違う。
直したいけど直せない。さわれない。
もたもたしていたら溶けますよね、そりゃそうだよ。
そら急げ!諦めろ!
チョコクリスピーをパラパラかけて、サクッと写真撮影です。

わー、なんというか、決まりきらない感じ。
もっとグラノーラの茶色が見えるはずだった…
アイスの表面がちょっと溶けかけているのは、ある意味美味しそうではあるのですが、おやつで美味しく食べるならば、本気でもう待ったなしのタイミングです。

テーブルに反射していて、、、
ブラインド調節したいな、と思ってはいたのですが、食欲の方が簡単に勝ったので、すぐに食べました。

粘りがあるようなねっちり感、美味しいです!
バナナのアイスって、ともするとチープな感じになりがち(バナナ感が出過ぎていて作りものっぽさが強すぎるやつありますよね?)だと思うのですが、それが全然ない。
素材の“琉球銀バナナ”、それ自体にも興味がわくアイスクリームでした。

2人分作って4スクープ。
残り2/3弱くらいあるかな??
パイントサイズ、楽しいです。

ちなみに、もしも好みじゃないフレーバーに当たったら、事前連絡すれば定番のフレーバーにチェンジしたり、1ヶ月スキップすることも可能だそうです。

もう1個のエスプレッソのアイスクリームも楽しみだなぁ♪
バナナとコーヒーならば、2種盛りも合いそうだなぁ…とか。

何ヶ月か繰り返していたら、おうちパフェの組み立て作業も上達するかしら?
狙ったところに、狙った感じでアイスクリームを置けるようになりたいなぁ。



サポートいただけると嬉しいです^^