見出し画像

黄色の丸がのった2種類のタルティーヌ

今週は自身の体調不良のせいで、全然いつもの朝ごはん、Instagramのハッシュタグ的に言うと「朝ごパン」とか「そろいごはん」が、出来なかった我が家です。

でも、かろうじて昨日は、夫の分だけ作ることが出来たので写真を撮りました。
写真を撮るのも久しぶりだったな。

本当は一緒に食べようと思っていたパンは【神戸屋キッチン】さんの全粒粉のカンパーニュ。
結果的に私は一枚も食べられなかったんだけど、こんな風にタルティーヌにしたかったんですよね。

お食事系は、目玉焼きとほうれん草のソテー、そして、しめじと玉ねぎのソテー、ちょっぴりオイスター風味。ブラックペッパーとパプリカパウダー

そしてスイーツ系は、マスカルポーネチーズを塗って、スライスしたオレンジとカットしたいちご。仕上げにココナッツシロップを垂らしています。

お食事系の方を先に作って、そのあとでオレンジの皮を剥いていたのですが、どうやってカットしようかなぁとあまり深く考えずにスライスしたら、マスカルポーネにのっけたとたんに、こちらも「目玉焼き」みたいになっちゃった。
あれ?こんなビジュアルはどうなの?と焦りました。

とりあえず、目玉焼きの黄身の位置とは逆に置き直して、丸被りは避け、いちごにボリュームを出してごまかす。
なんとかなったかな?
おんなじようなサイズの黄色というか、オレンジ色の「丸」がのった、タルティーヌの出来上がりです。

ヨーグルトにはバナナとザクロ、そして、野菜ジュースです。

タルティーヌは食べられなかった私は、昨日レシピを書いた「ターメリックラテ」の朝でした。(あと、同じヨーグルトも)

この週末の現場が「やや重」であることも胃腸不調の要因の一つのような気がしている…
明日さえ乗り切れば、爽やかな月曜が来るんじゃないか!?

というか、今日、初雪でしたね!(唐突)

↑ 全然、雪が写ってないけれど、これ、本当はチラッと降ってる風景なんです❄️
このあと、一瞬「え?吹雪?」みたいな瞬間もあったのですが、そのときはカメラ構えてられなくて…残念。

寒いの苦手だけど、雪はテンション上がってちょっと好き。岐阜県生まれの私。(注:飛騨地方ではない。平野部、西濃地方の出身。東海道新幹線が止まる関ヶ原とかに近いです^ ^ )

話が変わっちゃったけど、初雪記念なので、いっか。

とにかく今夜はあったかくして寝よう!
猫を抱いてぎゅうぎゅうに集まって寝よう♪

来週は楽しい朝ごはんが食べられますように。


サポートいただけると嬉しいです^^