見出し画像

バターロールのレッスン

たかがバターロール、されどバターロール。

このパンのいわゆる「ロールパン成形」というものに悩んでいる人、多いようです。
シンプルですが、シンプルが故に粗が目立つというか、なんというか。
上に何か乗っけちゃう惣菜パンとか、アイシングかけちゃうシナモンロールとか、あとでなんとなくリカバリー出来るものとは違って、もう成形したら、そのままその形で焼きあがってきます^_^;

私のバターロールを見て、「その形に焼きたい!」と言って下さった方がレッスンに来てくれました(≧∇≦)

左上が一応先生の私の見本。
見てもらってからは、あとはもう転がし伸ばして巻く、の繰り返し!

あーでもない、こーでもない、とワイワイ言いつつ、とりあえず仕上げました(*^^*)

「コツがつかめん!!」
「納得いかん!!」
と言いながらも、楽しんでもらえたよう^_^;

お家で練習あるのみです!!
手が忘れないうちに、復習してください。
早くやったら早くやった分だけ、絶対うまくなります!

パン生地を手ごねで仕込むのも初めてだそうで、レッスンはやや詰め込みすぎだったかも^_^;

巻き終わりに近い生地もしっかりと立体的に仕上げます。
巻きが三段になるように、モリモリモリっと山になるように、厚みが均一だと美しい✨

二段目が厚ぼったくなっている分、巻き終わりの生地の厚みが足りません。おしい!

ロールパン成形もいろいろな方法、手順があるようですが、なるべく手数を減らして手早く!でも丁寧に^ ^

こういう職人的な作業は大好きな私です。

#手作り #手ごねパン #バターロール #パン教室



サポートいただけると嬉しいです^^