見出し画像

【浅草フレンチ】Bistro KATORI ビストロカトリ【田原町】

ここへ来て、また全国的に自粛自粛になってきて、、、
外食をのびのびと自由に楽しむ、ということからまた距離が遠ざかってしまったのが残念でならないのですが、11月におでかけしてきた時の記録です。

浅草にあるフレンチのお店【Bistro KATORI】
田原町駅が最寄駅となります。

仕事で長くお世話になっていると、ご一緒してお邪魔してきました。
ご一緒した方と、こちらのお店の香取栄一シェフが元同僚ということで、誘っていただいたのです。
その方とシェフもお久しぶりの再会ということだったようですが、ランチシャンパンをプレゼントしていただき、まずは乾杯!

この日は月曜日。
オープンと同時に入店して、お店の雰囲気を独り占めしちゃいました。

軽めのランチを、、、ということで、前菜とメイン一品にデザートがついたコースをチョイス。

ズワイ蟹をキャベツで包んだ前菜。
優しいお味。彩よくあしらわれた野菜が素敵。

可愛らしいサイズのプチパン。ころりん。
パンはおかわりするとバゲットが提供されます。こちらも美味しかった。

そして、メインは真鯛の白子のソテーです。

なんとも濃厚。そして、たっぷりとしたボリュームです。
ご一緒した方は、牛ホホ肉の赤ワイン煮を選んでいました。シェフのスペシャリテのよう。
ランチのコースなので、付け合わせのお野菜はどれを選んでも同じとのこと。

こちらもしっかりと野菜があって、嬉しい。
イカスミのチュイル、カリカリじゃなくてパリパリのベーコン♪
ソースが美味しくて、パンも食べ過ぎてしまいます。

そして、デザート。

クレームブリュレに見えますが、違うんです。
でも、なんだったのか詳細を忘れてしまったんです。。。
何か(マロンの何かだったような)と卵黄を合わせたものの上にグラニュー糖をまぶしてバーナーで炙って、クレームブリュレ風に、というものだったはず。
器の底にはバニラアイスが忍ばせてあって、カラメリゼされた上の方から食べていくと、温度変化があって楽しいデザートでした。

コーヒーと一緒に、ゆっくりと。

長くご一緒させていただいていた方で、実は共に名古屋時代には同じ事務所に所属していたという偶然までもあったのに、プライベートでご一緒するのは初でした。
初めて色々お話を伺ったら、なんともアグレッシブでバイタリティに溢れていて、もう脱帽。
来年からはまた新しいビジネスにチャレンジされるそうで、パワーに満ち溢れていらっしゃいました。
のんびりぼんやりしている私にガシッとパワー注入してもらっちゃいました!

浅草という場所にあり、お店自体も気取らない堅苦しくない雰囲気でしたが、2011年には「ミシュランガイド ボンヌ・プティット・ターブル東京」に掲載された本格フレンチのお店。

香取シェフは、フランスの三ツ星レストラン「ラムロワーズ」「ルキャ・キャルトン」などで修行され、ウエスティンホテル東京「ヴィクターズ」料理長に就任。
2002年「ボキューズ・ドール 世界料理コンテスト」で国内3位に入賞し、2003年2月にフランス料理を気軽に楽しめる、こちらカジュアルフレンチ【Bistro KATORI】をオープンされました。

もっとゆっくりシェフともお話してみたかったなぁ。またお邪魔したいお店です。
今度はディナーで♪


サポートいただけると嬉しいです^^