見出し画像

自家製あんこで “あんバタートースト”

昨日、家に居たらなんだかとにかく寒くって、でもエアコン強くするという気持ちにもならず、じゃあオーブン稼働させるか?というと、今すぐ焼きたいものも思いつかず、何かないかね?とキッチンの引き出しをゴソゴソやっていたら『あずき』がありまして、これだ!と、あんこを炊きました。

以前、土井善晴先生がテレビ番組で “あずき粥” を作ってらっしゃって、本当はそれを作りたくて買ったあずきだったのですが、もういいやー。あんこだ、あんこ!

1袋250gの小豆。全部、炊いちゃっても大丈夫だよね?食べちゃうよね?ということで、どーんと全部、行っちゃいました。

あずきのいいところは、お豆の浸水をしなくてもいいので、炊きたいと思ったときにすぐに炊けるところ。

ほら、出来た!(いや、それはちょっと言い過ぎ)

お豆に対して80%の砂糖。最後にふたつまみの塩。水分少なめの粒あんの完成です。

出来上がったあんこはタッパーに入れて冷蔵庫に入れてあったのですが、今朝はそこから、このくらいかなぁ?(→カレースプーンで4杯くらい)という量を耐熱皿に取り出して、レンチンで少し温めて、トーストしたパンにのっけてから、もう一度、グリルへ。
あんこはあったかくなると、少し緩むので、ややとろり感も出ていい感じ。
最後に、バターを真ん中にのせれば立派なあんバタートーストになりました♪

結構、こんもりとあんこのっけています。
でも一応、私の分はパンもあんこもハーフサイズにしているつもり。

朝から甘々、熱々、美味しくいただきました。
あんバター、久しぶりだったな♪
寒くなると、より美味しく感じる気がする。

Instagramにも載せて、「#あんバタートースト」とハッシュタグをつけたので、それをたどってみたら、【コーヒーハウスかこ花車本店】というタグに出会い、見てみたら、ずらーーっとあんこの乗ったトーストの写真。
キャプションには「朝から行列」「名古屋の有名店」「老舗」「大人気」という文字が並んでいました。

木南晴夏さんが各地のパン屋さんを巡る番組『パン旅。』でも取り上げられたから、注目度も上がったんだろうな、と思いますが、【KAKO 花車本店】と言えば、私が学生時代に3年間アルバイトをしたお店なんです!

マスターーー!!お元気ですかーーー???

本店以外にも、近くに支店が2つ、パンに特化したお店が1つ、と当時はありましたが、今はどうなってるんだろう?

常連客の皆さまもお元気でしょうか、、、

というか、私がアルバイトを辞めてからもう20年以上過ぎているのだなぁ。
でも、Instagramに上がっている写真を見ると、本店の外観はほとんど変わりなく見えるし、カウンターテーブルも、カウンターに置かれているアラジンと魔法のランプのランプのようなシロップ入れもそのまんまに見える。
いろんなことが懐かしい。。。

この前にお邪魔したのはいつだったかな?
3年?いや、4年?5年前かな??

あんバタートーストを食べて、ああ、年末年始、名古屋に寄ることがあったら、今回はお邪魔したいな、と思いました。

ちなみに、【かこ KAKO】のあんバタートーストはまだまだ最近に人気となったメニューのよう、とパン旅で言ってた。

私がバイトしていたころは、マスターが大量に仕込む、自家製ママレードトーストや、ふわふわに焼いた卵が入ったたまごサンド、カイザーパンが人気。

そして、今も昔(?)も、濃ーーーいストロングな自家焙煎コーヒーが美味しい喫茶店ですよ。



サポートいただけると嬉しいです^^