見出し画像

アボカドと焼きミニトマトのタルティーヌ ベルキューブ可愛い♪

今朝のタルティーヌは豪華!
【ブルディガラ】のカンパーニュ、なかなか大きな断面をしていて迫力もあり、使いやすくて好きなパンのひとつです。
そのカンパーニュでタルティーヌにしよう、と思っていたところ、昨日スーパーでとっても美味しそうなアボカドに出会いました。

アボカドって、外側の見た目からではなかなか「お!美味しそう」なんて思わないのですが、今回は何故なのでしょう、とっても魅力的に見えたのです。
一つの箱の中にゴロゴロとたくさん並んでいたのですが、そのどれもがいい感じにふっくらとして、色むらもなく、ズシっと重みがある風情。
いちいち手に取ってあれこれ比べて、、、というのがアボカドはなんとなく憚られるので、出来るだけ手数は増やさぬように、コレ!と見極めて選びますが、この箱の中、どれもが当たりに見えてくる、そんなコたちでした。
外皮が変に筋張ってるとか、どれもヘタが落ちているとか、そんなのがなくて。
しかも1個160円くらい。いいんじゃない??
いつもより大玉っぽいし!

と、選んできたアボカドをいざカットしてみたら、やった!勝利!!
くるんと簡単に外れる種、外皮もするりと剥けて、実がついてくることもなく、中に筋も出来てなく、何よりもう触っているだけで、いい熟れ加減なことがわかります。嬉しい。
思い切って半玉どーんとのせますよー。

軽く温めたカンパーニュに少しだけマヨネーズ、このマヨネーズは上に乗せるアルファルファの滑り止め的役割りです。
そして、スライスしたアボカド、断面を焼きつけたミニトマト、アボカドにもう一度マヨネーズ。

プレートにサニーレタス、目玉焼き、そして【ベルジャポン】の『ベルキューブ』を添えました。
いろんなフレーバーがあるクリーミーなキューブ型のチーズ。キラキラデザインのアルミの包みが可愛くて、テーブルに並べておくだけで、この時期はちょっとクリスマスっぽさも演出できちゃいそうですよね。

↑この、剥いたあとのアルミ包装も可愛い♪
なるべくチーズの角が、損なわれないように、、、なんて思いながらコロコロペリペリするのが楽しいんですよねぇ。(私だけ?)

とても柔らかなクリームチーズなので、アボカドのまろやかな口当たりとも、目玉焼きの黄身のとろり感ともよくあって、どちらと一緒に食べても美味しかったです。

あとは、自家製グラノーラにヨーグルト、バナナ、無農薬栽培のレインボーレッド(キウイ)
オレンジジュース、ホットコーヒー、そして柿!

今年も実家の両親から送られてきた『富有柿』
富有柿って、岐阜県瑞穂市が発祥の地なんだそう。

今年の柿は例年よりもややサイズは小さいそうなのですが、段ボール箱に2段になって20個届きました。つやつや、きれい。

みかんよりもビタミンが豊富、ということもこれまで知らずに食べていたのだけれど、、、
食べ過ぎには気をつけて(なにせ漢方の先生から叱られますから)旬の美味しさも堪能しようと思います。

このアボカド2個買ったの。
残りの1個も熟れすぎないうちに食べなくちゃ、せっかくだから!

サポートいただけると嬉しいです^^