見出し画像

バタートーストとヨーグルトには自家製梅ジャム

そういえば、このところちょっとカラダが重く… 考えてみれば、確実に運動量は減っているのに、こう毎日毎日毎食毎食ねぇ、と反省。

今朝は久しぶりに自分だけ“ミニプレート”で朝ごパン。

食パンは夫がウォーキングのついでに(←一緒に行けよ!という声も?いや、でも、買い物などは最小人数でって言うじゃないですか!)買ってきてくれたハーブサイズの食パンです。

ハーフなのでそのまま半分こしちゃうと、いわゆる4枚切りの厚さになっちゃうから、私は1枚減らしてみました。正解だよね。

減らすところは減らしつつ、それでも美味しくは食べたいので、バターはしっかりと。
ふんわりとした水分多めの食パンです。

グリーンレタスにフリルレタス。昨日カットしたライムもまだまだ残ってるから、今日も添えています。

ルッコラセルバチコとホワイトセロリ、ラディッシュのサラダ。
マッシュルームのガーリックソテーとウインナー、ミニトマト。夫には目玉焼き。

葉野菜がまた高騰しているようで、、、我が家のレタス切れがそろそろなんですよね。
GWが終わったらまた落ち着いてくれないかなぁ、それまではなんとか足りるかな?などと考えつつ盛り付けました。

ヨーグルトにはバナナと自家製梅ジャム。
去年、友人宅に遊びに行った際に、お庭で採れたという梅をたくさん分けてもらったんです。
青い梅はシロップに。そして、熟していた黄色い梅はジャムにしました。
作り立ての時よりもこのくらい寝かせてからの方が美味しく感じるのは気のせいなのかな?

先日、梅ジャムのレシピを、とコメントもいただいていたので、ちゃんと形にしたいです。いや、します。

私自身があまり梅干しを食べないので、自家製梅干しは未経験。季節が来てみんなが「梅仕事」と言い始めると、我が家は梅酒と梅シロップになるのが基本だったのですが、このジャムは今年もリピートしよう♪
ああ、今年も梅のお裾分けを期待しちゃうなぁ。

家に居るということは変わらないのに、夫がリモートで仕事をしているのと、休日なのとでは、私の気合の入り方が全然違うようで、どうも恐ろしく“在宅休日モード”が全開です。
グダグタだわ。。。
シャンとせねば!とか思ってる間にそのGWも終わりそうですけれど。

子供の日は、柏餅とちまきが楽しみなんだけど、今年は買いに行けず仕舞いでした。残念。
ちまきは節句を越えると見かけなくなるけれど、柏餅はわりと長く出ているから、これはまた今度のお楽しみにしておこう。

なんだかまとまりのない、、、

そんな日もあるさ!と思うことにします。

そして、それこそタイトルとは全然関係ないけれど、今、私が欲しいもの。
『いちじくの葉っぱ』です。
いちじくの葉はお茶に出来るそうなのですが、シロップも作れるんだとか、、、
お庭にいちじくなるんですよねー、みたいなお家、羨ましいなぁ。(ビワとかザクロとか夏みかんとかも)

スーパーにさくらんぼも、そして、早くもいちじくが並び始めてますよね。

次のフルーツも楽しみだけど、その前にいちごをラストスパートしておきたい!


ダメだ、眠い。。。
今夜はみずがめ座η流星群なんだけど。
東京ではほとんど見られないもんね。


サポートいただけると嬉しいです^^