見出し画像

白いテーブルに赤い食べ物 今井さんのローストチキン

ずっと雨が続いていて朝が暗いです。
朝食のテーブルだけでも、パッと明るく華やいだ気分になるといいな、と久しぶりに白いテーブルで写真を撮りました。

器たちも白。
アラビアのEevaのオーバルプレートと、イッタラのTeemaのカップアンドソーサーで、シンプルに爽やか北欧の朝です。

パンは昨日と同じパンドミを縦半分にカットしたトースト。片方にたっぷりとマスカルポーネを塗りました。
この波形のようにスプレッドなどを塗るの、楽しくて好きです。量もたっぷりになるし!

サニーレタスとグリーンカールに目玉焼き。
ミニトマトとアーリーレッドのスライスは小さく千切った生ハムとマリネしてあります。

そして、ハニーマスタードを添えてあるのが、“鶏むね肉のローストチキン”なのですが、こちらは料理家の今井真実さんのレシピで作りました。

以前、今井さんの“燻さないベーコン”を作ってみて、本当に美味しくって、すでに我が家の定番になっているのですが、こちらのローストチキンも完全にそういう仕上がり!!

マリネ液に漬け込んでおいて、あとはオーブン任せというレシピ。冷凍保存もOK!
皮つきのままローストするのを今井さんは推奨されているのですが、どうしても私が鶏皮が苦手なもので、、、
皮を外しちゃっていますが、問題なく美味しい。むね肉なのに、しっとりジューシー、旨みバッチリに出来上がりました。

今井さん、いつも素敵なレシピをありがとうございます♪

マスカルポーネを塗ってない方のトーストに、ハニーマスタードとこのローストチキンをセルフで乗っけていただきましたよ。
今度はちゃんとサンドイッチにしてみよう!

そして、カップには本日とても鮮やかに出来上がったビーツのポタージュです。

牛乳の残りが少なくって、いつもよりミルク少なめになったので、このくっきりとした赤色のスープとなりました。

ヨーグルトにはバナナとプラム。
プラムは『レッドビュート』という品種です。
中玉サイズかな?という感じですが、名前にある通り、皮は綺麗な赤色をしています。
プラムって、皮と果肉の色の対比がステキ。
この種類は果肉の透明感ある黄色とのコントラストがとてもいいなぁと思いました。

フルーツはアメリカンチェリー
そして、オレンジジュース、アイスコーヒーです。

チェリーにプラムにビーツ、そしてミニトマトと、赤色の濃淡のグラデーションがテーブルにも器にも映えて、くっきりと綺麗。
個人的にとても好きな雰囲気にまとまって満足な朝でした。

でも、そんな朝から今日も一日、ずっと大雨のニュースばかりでした。

自身の周りの備えを確認しつつ、実家の様子を気にかけている最近の我が家です。

まだまだ雨は降り続けるようですが、これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。
大変な思いをされている方々に早く平穏な朝が訪れますように。





サポートいただけると嬉しいです^^