見出し画像

【oisix】富錦樹台菜香檳 監修「台湾ビーフン」キット

1月25日
朝起きたら、窓の外にはうっすらと雪、、、
というイメージで目覚めたら、全然違った東京。
なんならすごくいい天気、眩しいくらいの朝日でした。

今日は絶対に寒くなる!ということで昨日のうちに色々と買い出しも済ませて、1日家にこもって仕事も家事もアレコレやるんだと気合い入れていたのになんかだか肩すかし。
結局、籠もらずにウロウロと出かけてしまい、仕事は全く捗らなかったけれど、、、
そういう日に有難いのはミールキットです。

久しぶりのオイシックスさん。
『kit Oisix』の富錦樹台菜香檳 監修「台湾ビーフン」を試してみましたよ!

実は私、ビーフン初体験だったんです。
すごーーーく以前(30年くらい前?)学生時代に多分、何かの飲み会で出てきたものを食べたようとしたら、ちょっと匂いにやられてしまい、それ以来「食わず嫌い」を貫いておりました。
子供の頃から偏食だった私、今ではかなり克服していますが、それが出来たもの「自分で作るようになった」から。
だったら、ビーフンも自分で作ってみたらいいんじゃない?と。

だって、フォーは大好きなんだもの。
同じ米粉の麺でしょ?
調べてみたら、フォーはベトナム発祥。ビーフンは中国。麺にするための製法は違うけれど、それ以外にはそんなに大きな違いは見当たらない、私、きっとビーフン好きなはず。

ゴマ油で炒めた豚肉を一回取り出して、たっぷりの野菜を炒めたら、茹で上げたビーフンを加えて、スープの素などを足して和えるように仕上げ炒めをしたら出来上がり。
干しエビのいい出汁、切り干し大根の食感と旨味、チリオイルのアクセント。
そして、もちもちのビーフン(匂いがない!当たり前??)が美味しいです。

1食分でキャベツ100gを使っているこのボリュームもとてもいい。野菜たっぷりは嬉しい。
(ただし、大きなフライパンが必要。そのくらいボリュームがあります。小さなフライパンだと、多分具材とビーフン、うまく混ぜられないと思う)
そしてこのボリュームなのに、1食500キロカロリーくらいというのも嬉しいですね。
こんなに山盛り、そしてお腹いっぱいなのにー。

ビーフン初体験、とても美味しく良い体験となりました。
オイシックスさんのキットは、作り方手順だけじゃなくて、それぞれの材料の分量もしっかり記載されたレシピがついているので、材料を揃えれば、またお家で再現出来るのもいいところ。
今後はお家でビーフン、我が家のメニューに加えていこうと思います。

全然、話が変わりますが、今日は「ホットケーキの日」でした。
おやつに焼こうと思っていたのが出来なかったので、近所の人気店でテイクアウトしちゃったよ。

セルクル型で焼く厚焼きホットケーキ、自分では焼こうと思わないけれど、お店だとなんだかとても嬉しいんだわー♪

サポートいただけると嬉しいです^^