見出し画像

アボカドリングのグリーンサラダと“米魂”さんのパン

8月が終わる…

夏場は毎年のんびりしているんです。

ブライダル業界は閑散期だし、40過ぎたくらいからは「来る仕事は全部やる」というスタンスを捨てて、年末年始・ゴールデンウィーク・お盆と、世の中のお休みには自分も休むようにしてきました。
自分のスケジュールを閉じてしまえば、働き方をコントロール出来るフリーランス!
普段の週末は基本的に仕事をしているので、会社員の夫と楽しく「休日」を過ごすためにも大事なことー♪

だから、今年の8月が特別に暇で仕事をしなかったわけじゃないんだけれど…
いつもならば、繁忙期からどどどっと流れて夏が来ての「閑散期」だったのが、4月からずーーっと続いての閑散期なものだから、すっごく何もしていない感が強い。
なーーんにもなかったなぁ、って思ってしまいます。そんなはずはないんだけれどもね。

ハッシュタグにもなっている「8月31日の夜」だから、なんとなく振り返ってみたり、先のことを考えてみたりしてるのかな?
それこそ、今年の「8月31日の夜」は人それぞれ違うタイミングで迎えるような状況だったよねぇ、、、

仕切り直そう。
そう、夜じゃなくて、朝なのです。

今朝のメインは「アボカドのグリーンサラダ」

半月くらい前に購入した小玉サイズのアボカド3個セット。
最初の1個をカットしたときは、完全に早すぎて… 種に沿わせてナイフをいれても、全然くるりと実が回らないほどだったのですが、その後、慎重に見極めて行ったら、本日のこの最後の1個が完璧でした。
カットは縦方向ではなく、横方向にナイフを入れて「アボカドリング」にスライスしましたよ♪ このアボカドの輪っか、可愛いですよね^ ^

水レタスのふわふわをベースにして、エンダイブとアーリーレッドとリングにしたところ以外のアボカドをサイコロ状にカットしたものをオリーブオイルとポン酢を合わせたドレッシングでサッと和えます。
水レタスの上にわさっと盛ったら、ボウルに残ったドレッシングにアボカドリングもサラッとだけ潜らせてから、盛り付け。
変色を防ぎつつ、軽く味もつけちゃう感じです。
グリーンのグラデーションのもりもりサラダの完成ですが、鮮やかさも欲しいから、ミディトマトをおまけにつけました。

バゲットをのせたお皿。
こちらは「きほんのうつわ」の小皿、これに取り分けながらいただきます。

夫用に動物性タンパク質も用意。
目玉焼きとベーコン。カマンベールチーズは、ひと切れは私の分。チーズ、大好き!

ヨーグルトにバナナと冷凍いちご。
幸水梨、野菜ジュース、アイスコーヒー。

ウッドボードに並べたパンは、塩バターロールと枝豆とチーズのパンなのですが、こちらはグルテンフリー・米粉パンをメインに扱う【米魂(ベーコン)】さんのもの。
この2つはグルテンフリーではない種類のものなんですけれどね。いいの、今回のチョイスは、美味しそう!食べたい!が優先なので。

この米魂さん、当初は「米粉パン専門店」だったのですが、途中から小麦のパンも扱うようになりました。
戸越銀座商店街の中にあるお店なので、地元の人も遊びに来る人も多い場所なんだろうけれど『専門』で、というのはハードルが高いのでしょうねぇ、、、
そして、地元の人が多いからこそ、多分「普通のパンも焼いてよー。一緒にまとめて買いたいわ!」という声もきっとあって、それが届きやすく、応えやすい環境でもあったということなのかなぁ?

米粉パンで作られたどっしりと重さのあるアンパンも美味しいし、小麦のふわっと軽いアンパンも美味しいお店。どっちも好きだよ。

さて、明日から9月。
台風の影響が気になるし、まだ秋の気配も遠そうですが、、、

買い物に出たついでに寄ったパン屋さんで、私が買った「大納言あずきのラウンドパン」に、夫がお土産で買ってきた「あん食パン」。
さらには、おやつにと、あんみつに生どら焼きも買ってきてくれて、唐突に「あんこ」「小豆」にぐいっとハンドル切った我が家です。

もったり甘めが欲しくなる。
そんなところから、もうすでに秋は始まっているのかな?


サポートいただけると嬉しいです^^