見出し画像

我が家の「ヨーグルトのある食卓」

我が家の朝食は「朝ごパン」が定番ですが、それと同じくらいに定番メニューとしてテーブルに並ぶのがヨーグルトです。
結婚を機に夫と二人、東京へと出てきた私たち。荷物と、当時飼っていた猫を抱えて、駅から二人で初めて借りた部屋へと移動するために乗ったタクシーで、何故か運転手さんと花粉症の話しになり、その運転手さんから「花粉症にはヨーグルトだよ!」と力説をされました。
それから、私たち夫婦の朝食にはヨーグルトが欠かせないものになり、早17年。。。

あんなパンやこんなパンと一緒に食べているヨーグルト。
私の朝ごはんの準備はまず、このヨーグルトカップを準備するところから始まります。
いつものカップを取り出して、ヨーグルトを入れ、スライスしたバナナ、そしてあとはその時々のフルーツをのっける。
この作業は考えなくても手が動くので、これをまずやりながら、その朝の他のメニューのことを頭の中で段取りしている感じ。寝起きの頭を「調理モード」に切り替えるためのスイッチが「ヨーグルトの準備」です。

2018年7月 〜 2019年6月までの我が家の「朝ごはんのテーブルフォト」から、ヨーグルトのあるものをピックアップしてみました。 

最後の一枚が、本日(6/30)のもの。
って、やっていたら日付が7月1日になってしまって、締め切りに間に合わなかったのですが、、、(^_^;)
せっかく写真をここまで集めてみたんだから、アップしまーす^^

もちろん、明日の朝も、ヨーグルト、食べますよ♪
明日からの「朝ごパン」にも「ヨーグルト」は欠かせません。

サポートいただけると嬉しいです^^