見出し画像

夏野菜のトマト煮とビーツとキヌアのサラダ

雨ばっかりだった… というわけでもないような気がするのに、もうそういう印象になっちゃった今年の8月。
で、9月になったなぁ、と思ったら涼しくなった。あれ、もう、秋??

秋の味覚、これからとても楽しみですが、まだまだ夏野菜も元気ですので、この日はその夏野菜をたっぷりと!

パンはディーン&デルーカの豆乳角食パンを厚めにスライスして、サクッとトースト。
おかずにパンチがあるから、バターはなし。
ただただトーストするだけでも、もっちり美味しいパンですよ^ ^

夏野菜のトマト煮(ズッキーニ、ナス、赤&黄パプリカ、赤&緑ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、トマト、セロリ)

ミネストローネでもなく、ラタトゥイユでもなく、「夏野菜のトマト煮🍅」
ザザザッと手早く手軽に仕込んだ感じの一品ですが、野菜にパワーがあるから、手をかけなくても美味しいのはすごい!

サニーレタス、ビーツとキヌアのサラダ(ホワイトセロリー)、ペッパーロースハム。
ヨーグルトが足りなくて、夫の分だけ。
蜂蜜漬けの無花果と、幸水梨、サニードルチェ、野菜ジュース、ホットコーヒー。

今回は八百屋さんで見つけたでっかいビーツを大鍋で煮て下ごしらえをしました。
キッチンカウンターやシンクがすごい色になりましたが、処理済みビーツより断然美味しい!!
(結構しっかりした紙を使ってる読み終わったフリーペーパーをバラして敷き、手には調理用の使い捨てビニール手袋をはめていました)

我が家のあたり、なかなか生のビーツが店頭に並ばないのですが、定番商品になってくれると嬉しいなぁ♪

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #料理 #食事 #朝食 #手作り #ビーツ #夏野菜

サポートいただけると嬉しいです^^