見出し画像

ボリューム“いっぽんサンド”と苺とパセリのサラダ

バゲット1本をそのまま丸ごと長いまま「バゲットサンド」にしちゃう『いっぽんサンド』
それをやりたくて… と言うんじゃなくて、さらにその前に話は遡ります。

買い物に行ったときに、大きな缶詰に入ったザワークラウトが売っておりまして、夫が「これ欲しい」と。
え?そんなに大きなヤツ?
万が一、味が合わなかったときにどうする?
大丈夫?と思ったのですが、「君が仕事でいない時とか、これバクバク食べる。野菜じゃん!」みたいなことを言うので、買いました。

早速開けてみたら、うーん、悪くはないけど、塩っ辛い。バクバクというのは結構ハードルが高そう、、、
そして、やっぱり量がすごく多い。むーー。

保存瓶に移し替えながら、どうしたもんかと考えていたら、「お豆煮たやつとか、カレーとかと一緒に食べたら合うよねー」と言うのです。
夫が。
お豆煮たやつって、チリコンカンのことだね。作れってことだね、それ。

そんなやりとりの間に仕事に出なくちゃならない日があって、外出していたのですが、そこでパン屋さんに寄った際に、あ!このバゲット!
おお、これでアレがあんなになったらいいじゃん、きっと♪と思いついての “いっぽんサンド”となりました。

【サンチノ】さんの「ホームランバゲット」というこのバゲットは、

皮がバリバリしていなくって、中ももっちり柔らか。ちょっと太めで短めなところも、大人2人家族が、いっぽんサンドをするのにちょうどいいサイズなのですよねー。
真ん中に切り込みを入れて、ザワークラウト少し、ソテーしたジョンソンヴィルソーセージ、チリコンカンたっぷり、そしてさらに「追ザワークラウト」もしてから、余熱しておいたグリルへ入れました。
このサイズのバゲットだと、魚焼きグリルにも真っ直ぐ入ってくれるのがいい!

バゲットが程よく焼かれて温まっている間に、ラクレットチーズをフライパンで溶かしちゃいます。

ああ、なんともいい眺め。
バゲットがパリッとしてきたところで取り出して、ブレッドボードにあげたらすかさず、ラクレットチーズをとろーりとのせました。

急げ急げ、チーズがとろりとしているうちに食べてしまいたい!
そりゃもう美味しかったのです。ただでも、特別これでザワークラウトを消費出来た訳ではなく… 我が家のザワークラウトとのお付き合いはここからまだまだながーーーく続く予感しかありません。

そんな感じで、今朝はバゲットサンドが主役でボリュームたっぷりだったので、その他はいつもよりも控えめになりました。

ビーツのポタージュ。これ、昨日のうちにブレンダーにかけておいたのですが、なんだかいつもに比べると退色している印象。
もっとテーブルが鮮やかになる予定だったので、ちょっと残念。

そして、サラダも軽やかに「苺と山盛りパセリのサラダ」です。
今日ちょうど、スープ作家の有賀薫さんが「パセリがお安くて大量に冷凍保存したよ」とTwitterに書いていらっしゃったのですが、うちの辺りでも先日特売になっていて、大束が98円でした。

そのパセリをわさっと使って、シンプルに苺と合わせたサラダです。

ヨーグルト、ココナッツフラワーシロップ、オリーブオイルを混ぜたドレッシングなのですが、これがなかなか美味しい!
というか、私は大好きで、オススメ!
くっきりグリーンと中まで赤いあまおうとの、この色のコントラストも最高に好みです。

いっぽんサンドは半分こ、サラダは取り分けて半分こ。
あとは、オレンジジュース、ホットコーヒー。
夫にはバナナが1本おまけにつきました。

パセリのことと、このサラダのこと、また改めてnoteに書こう。
いちごの季節が終わっちゃうから、もう明日には書きます。
(↑明日の私への宿題)






サポートいただけると嬉しいです^^