見出し画像

時には「和」な朝ごはんもあります

基本的に我が家の朝ごはんは「パン食」です。
「#朝ごパン」というハッシュタグがあるくらいなので、朝はパン食派!という人もかなりいますよね。
で、そんな我が家ですが、ああ!パンがない!という日もあります。
でも、そんな日は「マフィンを焼いちゃえばいいじゃん」と思ったり、もっと時間と心に余裕があれば、「朝からパンケーキ焼いて甘々にしちゃおー」となったりするわけですが、時にはパンじゃなくて、お米方面に舵を切ることも。

先日、お赤飯のおむすびを買ってきた夫。
他に普通のお米のおむすびも買ってきてあったのですが、お赤飯のものを後でのお楽しみ(夫:赤飯が好き)にしておいたら、食べるタイミングを逃し逃ししている間にあっという間にカッチコチになっちゃいました。
和菓子屋さんで購入した本当に混じり気のない、ザ・赤飯握りなわけですから、そりゃもうすぐに固くなりますよね💧

で、それをどうするか、、、ということで、おむすび1個を蒸し直すのもなぁ、、、となり、ちょうど炊飯器に少しだけあった残りごはんと一緒になんちゃっておかゆ風に炊きました。

お鍋にお水をいれて、カチカチおむすびと残りご飯。
ゆるっととろっとするまで炊いただけのものです。
あずきがちょこちょこと顔を出しているのが、美味しそう。黒いつぶつぶは黒ごまです。
お塩も足さずにそのままの状態だったので、冷蔵庫の中にあったちょこちょこしたものを並べて味の変化を楽しみました。

竹ざるに豆皿を並べると涼しい雰囲気ですね。

塩昆布 辛子明太子 スモークソーセージ 梅干し 味噌豆腐 納豆 岩塩
いつものヨーグルトにはバナナとキウイ
プラムも並べて、よし!と思っていたら、お茶をフレームインさせるのを忘れました。

たまにはこんな朝ごはんもいいかもね〜。
と思いつつ、やっぱりパンが好き、、、とも思った次第。
ちなみに、夕食は基本的に和食です。
そう、そして、今夜は今季初の「とうもろこしご飯」だーー!!
 


サポートいただけると嬉しいです^^