見出し画像

バターきな粉トーストとブロッコリーのスープ

今日もいいお天気でした。
このまま晴れて気持ちよく週末まで持ってくれないかなぁ…なんて、週末の予定を思いながら祈っているのですが、どうやら明日は寒くなり、明後日からは雨のようですね。残念。

さて、今朝は昨日と同じパンドミで三角トーストですが、バターにきな粉トッピングです。

トーストしたパンにバターをのせて、ゆるっと溶けてくるまでそのままトースターやグリルに入れておきます。
バターが溶けたら、そこをめがけてきな粉を振りかける。
ジュワッと馴染んで固まるところと、まだ粉々としたところの違いを楽しみながらいただきます。
甘みはお砂糖で足してもいいけれど、本日は無糖スタイルでした。
最後の最後に、ほんの少しだけココナッツシロップを垂らして、甘めのトーストもふた口文化くらい楽しみましたよ。

グリーンレタスに、ミニトマト、金柑、明宝ソーセージのソテー。
ひよこ豆とアーリーレッドとわさび菜の胡麻風味サラダ。
ヨーグルトにバナナと完熟のザクロ。

そして、スープは断面を焼き付けたブロッコリーのシンプルスープ。

有賀さんの焼きブロッコリーのスープは、どうやって作るんだったっかな?と思い出そうとしていたのですが、うろ覚え。。。
調べている時間もない朝だったので、オリーブオイルで焼き付けて、あとは少量のお水で蒸し煮。柔らかくなったら、塩とお水を足してスープにしました。
最後、いただく時に削ったチーズとブラックペッパーで塩味とアクセントを調整しています。

焼いたブロッコリーは、茹でたものとはまた違った甘くて濃い味わい。
ほろほろと優しい食感も大好きです💚

あとは野菜ジュース ホットコーヒー

テーブルフラワーは昨日言ったお花屋さんで買ったミモザ。
もうミモザが店頭に並ぶんだねー、と店主と話していたのですが、今年は暖かくやや早いスタートらしいとのこと。
ほわほわしたフォルムと明るい色合いで元気がもらえるお花ですよね。
長く楽しめるといいなぁ♪

そしてきな粉。
小分けタイプのものを使っていますが、それでも一袋は使いきれず…
近々、きな粉おはぎとかにもしなくっちゃ。
きな粉ミルクとか、きな粉ヨーグルトもいいよねー^ ^ その時は甘味も足したいな。



サポートいただけると嬉しいです^^