見出し画像

寒い朝には甘いホットサンドもいい!

12月も後半に入りましたが、今年はどうやらいつもより暖かいらしくて、今日なんかも朝の天気予報では「日中はコートの前を開けて歩いても良さそう」とか言ってるし、どうやら明日は雨だけど、明後日の東京は18度とか19度まで気温が上がるらしい…
あまり寒暖差があるのも、体調管理に手こずりますけど、でもぐんぐん冷え込んじゃうよりかは有難いなぁ、と。

暖冬とはいえ、朝起きて、ベッドから出ようとするその時にはやっぱり“寒い”
もうあと5分、、、もひとつ5分、いやせめて2分、、、とかグズグズしちゃうタイプです、私。猫と一緒に。

曇ってたりすると、特にそうなりますよね。
今朝のことです、今朝のこと。

寒いわーーーー、と思いながら起きて、さて、朝ごはんよ、と気持ちを立て直すのですが、今日は昨夜から「ホットサンド」と決めていました。昨夜のうちに、脚立に乗って、棚の上からホットサンドメーカー出しておいたもんねー♪

朝が暗いと、写真も暗い。
その上、ホットサンドって、微妙に絵面が地味です。
ガッツリ断面ショーにするほどは挟めないし、ほどほどのところになっちゃうのもその要因だけど、色味が足りない。
でも、美味しい!!
バタートーストにも、普通のサンドイッチにも、ベイクドサンドイッチにもない、ギュッとプレスされた具材と熱々、とろとろ感。
カリカリに焼けた耳とか、魅力的♪

寒い朝、ホットサンドメーカーから、具材がもれてジュワジュワ音がしているのも、いい!
(あとのお掃除が多少面倒になっても、この“焼けてる感”は個人的に好き!)

本日は「玉子サラダに明宝ソーセージとチーズ」というお食事系、安定の組み合わせのものと、もうひとつはスイーツ系を用意。

パキッと割ってドーンと乗せた板チョコに輪切りのバナナ、その上にパラパラとカカオニブを振りかけたもの。
焼き上がった時にはチョコレートはとろとろにソースのように溶け、バナナもとろり。そこにカカオニブの粒々カリカリ食感が加わります。

「あつあつ、あつあつ」言いながら食べるのは楽しい^ ^

チョコレートとバナナの組み合わせなんて、それこそ王道中の王道だけど、それが熱々なのは寒い朝にぴったりだなぁ♪

サラダはシェア。
3種のレタスにブロッコリーとくるみ、リコッタチーズとレモンオイル🍋
ヨーグルトにはキウイとあまおう🍓
富有柿 オレンジジュース カフェラテ

8枚切りの食パンを4枚使ってのホットサンドなので、それぞれ半分こして食べると、まあまあなボリューム。 ごちそうさまでした♪

テーブルグリーンは、日曜日の夜に駆け込みで久しぶりにお邪魔できたご近所のお花屋さんで購入した、ヒバとヤドリギ🌲

他の実ものと合わせて大きく飾った枝を整えた残りのちっちゃいのをガラス瓶に挿しています。
ヒバのいい香り、ヤドリギのぽちぽちした半透明の実が可愛くて、クリスマスっぽさも感じながら楽しんでます💚

さて、明日は朝から雨の予報。
これまた暗いぞ、、、
朝ごはん、何にしようかと考えながらそろそろ寝ます。おやすみなさい🌙




サポートいただけると嬉しいです^^