見出し画像

【本格カレーの日】カリフラワーとポテトのカレー【月イチ】

こちら『note』でも面白く興味深〜い記事をたくさん発表していらっしゃる「AIR SPICE」代表の 水野仁輔さん

我が家が初めて「AIR SPICE」のカレーを購入したのは2月で、お試し版・単品の「基本のチキンカレー」からスタート!
これがとっても美味しくて、特に辛いものドンとこい!な私にはあの劇的な辛さは大興奮に価するものでした。(その後、この基本のチキンカレーは多くの声に応えて?やや辛さを抑えたものにマイナーチェンジされたとのこと。確かに、多くの人に「お試し」をしてもらうならば、あの大辛よりも、やや辛!くらいの方が間口も広がるし、実際に人にも勧めやすい気がする)
で、すぐにコース購入に進んで、我が家では「月イチ本格カレーの日」を楽しむことになりました。

サラリーマンの夫と、週末は仕事に出かけることが多い私。
「月イチ本格カレーの日」は、なるべく二人ともが休みの日。もしくは私が夕方くらいには仕事を終えられる日。とにかく、のんびり一緒に作ってのんびり一緒に食べられる日を選ぼう!ということになりました。

6ヶ月コースを注文し、最初に届いたのが「カリフラワーとポテトのカレー」
セットが届いてから手帳を広げて、「じゃあ、この日あたりがいいね!」と決めた訳ですが、ちょうどその頃、なぜかカリフラワーが品薄状態で、あっても高値をつけるという状況になり、焦りました。
近所の八百屋さんからスーパー、本当にたくさん自転車で回りまして、意を決して遠くの方からせめていったのに、結果的には一番近くのスーパーにだけ、やたら綺麗で高価なものが置いてあった、、、
もう絶対に美味しくならないと怒るからね、という気分でその週末にカレー作りです♪

気分を出すためになんとなく、それっぽく食材なんかを並べてみる。
そして、撮ってみる^^

「カリフラワーがなかったら、ブロッコリーとかでもいいんじゃない?」なんて弱気発言をした夫でしたが、「いや、カリフラワーとブロッコリーはそもそも完全な別物だから!というか、カリフワラーのカレーはカリフワラーじゃなきゃ嫌だ!」と譲らない私。子供の頃から、カリフワラー好き!ほんと。
で、そのカリフワラーの処理は私の役目。
まな板の上でとっ散らかっております。

その昔、、、学生時代にアルバイトに行ったスキー場のペンションで、大量のカリフラワーのポタージュを仕込む際、えぐみがあるから、、、と、ちまちま茎のところの皮をむいた思い出にふけりつつ。

下準備は二人でわいわいやっているのですが、基本的に調理は夫の担当。
「AIR SPICE」さんのスパイスセットにちゃんと丁寧な作り方が記載されていますが、念には念を!タイプ慎重派の夫は、「AIR SPICE TV」なるYouTubeチャンネルもしっかりチェック。
レシピの行間を読んで「こんなもんじゃーん??」ってやっちゃう私とは対照的なの。

(カリフラワーじゃなくてもいいじゃん?と言った割には、そここだわるかーー?)と思ったり、(あんなにカリフラワー、カリフラワー言ったのに、そこそんなテキトーなの??)と思われたりしながら、調理は進みます。

ジャガイモの皮をむく。。。
なかなか真剣な感じです。

ジュジュジュジュジューーー!!!
いい香りがキッチンに満ちていて、幸せ🎶

こんなもんかな、もうちょっとかな?とかなんとか言いながら、おしゃべりして料理をするのは楽しいです^^
調理が始まっても、時々、YouTubeをチェックする夫。
それを横目にとりあえず片付けられるものは片付けていく私。(洗い物担当)

もっと写真を撮ればよかったな。。。
しゃべりに夢中になると、すっかりそういうことがおろそかになる性格です。

いい感じの色♪ なぜか二刀流。。。
木べらで鍋の縁をコンコンと叩く(何度も!)ので、
「私の鍋のエマイユ加工が禿げたら、新しいのを買って返してね、絶対!」と脅迫しておきました。

そして、カレーは無事に完成✨

一番最初に食べた「基本のチキンカレー」とは打って変わって、とってもマイルド💕 ホロホロくずれるカリフラワーの食感、スパイスの香り♪
良い休日を過ごすことが出来ました!

**********************************

と、いうのが3月末のことでした。
そして4月を迎えて、ちゃんと月初には次の課題、いや、カレーが届きまして、4月中には「アサリのカレー」を作って食べる予定だったのですが、気がついたら5月だよ、もう。。。

さらに、4月21日〜23日で開催された「オーガニックライフTOKYO」なるイベントに足を運び、過去レシピのミックスベジタブルカレーとエビカレーをゲットしてきてしまった。。。 課題山積み。
あさりが美味しいうちに食べないともったいない(そして、この「あさりのカレー」はすでにリピートを望む声が多数!という激ウマカレーらしい)ので、こちらはゴールデンウイークの間に必ずいただきます🍴


おまけの話。
「オーガニックライフTOKYO」で、水野さんの『東京スパイス番長』のブースに、家庭で使われずに眠っているスパイスを持っていくとそれを引き取ってくれた上に、その場で新しい「使える」スパイスに交換してくれる♪という企画(注:すごく私の勝手な解釈が入ったざっくりとした説明になっております)が行われていて、図々しくも3本も持っていきました。

もうすでに中身が新しいスパイスに詰め替えられている状態での写真ですが、持っていったのは
①クローブ:クリスマスの時期にオレンジポマンダーを作ろうと思って大量にクローブを購入した結果、余ったもの。(実はまだ手付かずの一瓶がある)
②セボリー:GABANさんからのいただきもの。キャンペーン商品。豆料理に合うとのことでしたが、いまいち、コレ!という使い方がわからずお豆のサラダに使った程度でギブアップ。
③スペアミント:こちらもいただきもの。バレンタインデーシーズンにチョコレートと合わせて使ってみて!ということでしたが、少量をスイーツに使った以外はハーブティーしたくらいで、やっぱりギブアップ。

使わないスパイスを引き取ってもらい、その代わりに詰め替えてもらえるのが
「カレースパイス」と「ガラムマサラ」の2種類。
瓶が3本あるからと、どっちか2本にしていいよ♪と言って下さって、カレースパイスを2本入れてもらいました。

間違えないようにシールを貼ってます。

さてさて、そうこうしている間に、次のカレー定期便が届きます。
早ければ明日にも到着しちゃう!
GWの「あさりのカレー」と合わせて、本来の5月分の【月イチ】もちゃんとレポートしたいです。

サポートいただけると嬉しいです^^