見出し画像

朝焼きマフィン2種類の朝(ふり返り)

バタバタしながらも、無事、帰省しています。
今年の年末年始はカレンダー通りだと9連休!
その分、人の移動も分散しているのか連休初日の今日、朝の下り東海道新幹線はいつもより空いているようでした。

さて、本日は“昨日の朝ごはん”の写真です。
順調に帰省のための冷蔵庫の整理が進んでいて
パンも在庫がなく久しぶりの朝焼きマフィン♪
甘さ控えめな生地でお食事系とスイーツ系を。
クリームチーズを真ん中に入れて、生ハム、スライス玉ねぎをのせたお食事系と、胡桃をたくさんのせて、焼き上がりにピーナッツバターを塗ったスイーツ系。
薄力粉が実は足りなくて半量を強力粉にして
焼いたのですが、もっちりとしてなかなか良かった^ ^
焼き立てに塗ったピーナッツバターのとろ〜り加減もちょうど良かったです♪

ケールとトマトのパルメザンチーズサラダ、目玉焼き、ラ・フランス、ヨーグルトにバナナとザクロ(私はヨーグルト抜き、というか、もうヨーグルトがなくなったので無し)
野菜ジュース、ホットコーヒー。

最後の最後にとっておいたラ・フランスもちょうどいい食べごろになっていて良かった♪

朝食べた時は、胡桃のマフィンがとても美味しく感じたのだけど、数を多めに焼いたお食事中マフィン。
残しておいたものをお昼に食べたら、それぞれのトッピングの味が馴染んで、美味しくなっていました。

焼き立て美味しい!というふわふわした生地の感じや温度と、一回落ち着いて、味が回るというかしっくりまとまる感じ、それぞれ面白いなぁ。。。

全然話が変わりますが、この休暇中に夫が“ロールパン焼いてみたい”と唐突に言い出しまして…
もちろん、それはいいけど…
明日から合流する姪っ子たちのご機嫌次第かな?
なかなか大人の思ったようには予定が進まないよね、大勢集まると💦
首尾よくパン焼きが出来たら、またnoteにもアップしまーす。



サポートいただけると嬉しいです^^