見出し画像

白菜のミルフィーユ鍋風 豆乳スープ

野菜売り場にならぶ、白菜。
「本日カットしました!」というポップを見ると、なんだか、それならば買わねば!という気持ちになっちゃいませんか?

でも、なかなか丸ごと1玉は夫婦2人の生活だと買えなくて(食べきれない、冷蔵庫占拠される、そもそも重くて買い物大変💦)どうしても1/2とか1/4サイズになっちゃうんですよねぇ。
今回も、そんなわけで最初は1/2サイズのものを買い物カゴに入れていたのですが、その先に『ミニ白菜』が同じようなお値段で並んでいて、ああ、こっちが欲しい!とチェンジ。

小さくまとまったミニ白菜は、全体が柔らかくてサラダにも使いやすいし、なんといってもフォルムが可愛い。野菜に可愛さが必要なのか?と言われたら、私にはとても必要なので、もう絶対コチラです。(写真撮れば良かったな)

ミニ白菜を縦半分にして、ザクザク切って鍋に詰めたら、その隙間にベーコンを挟み、塩、オリーブオイル、そして、少しのお水を入れて蒸し煮に。
白菜が柔らかくなったら、豆乳を追加して、お豆腐のもろもろにならないように火加減に気をつけて温めたら、最後は塩コショウで整えるだけのシンプルスープ💚
ミニ白菜半玉分をあっという間に食べられちゃう、ほんのり甘いあったかスープです。

白菜がなかなかボリュームがあるので、目玉焼きと野菜のプレートは夫だけ。

デニッシュパンはそのままでも、焼きりんごを添えても美味しかった。
ヨーグルトにバナナとぶどうとザクロ、りんご、野菜ジュース、ホットコーヒー。

お鍋ごとテーブルに出すと、それだけであったかさが増すような気がする…
ルクルーゼ鍋自体の保温効果もあるのかな?

残り半分のミニ白菜は、オーブン皿にギュッと詰めて、オリーブオイルを回しかけてオーブン焼きにしたんですよ、昨日の晩ご飯の一品。
ポン酢と生胡椒を添えて食べたら、美味しかったー。お皿に残った白菜の出汁というか、スープまで飲み干しちゃう感じでした。
これも写真撮れば良かったな、といまさら。
夜は色が悪いけど、でも、撮っておけば…という美味しさだったのよねぇ。残念。




サポートいただけると嬉しいです^^