見出し画像

安納芋をたっぷり味わう 黄色いオープンサンド

昨日も今日もカンパーニュにどーんとのっけたオープンサンドで朝ごはん。

のっけるものだけじゃなくて、カンパーニュが別のお店のものに変わってるんだよ、なんてことは何の問題でもないのですが、一応。というか、今朝のものの方が若干サイズが小さいです。
なので、夫プレートには、何ものっけていない1枚も用意して、ルバーブのジャムを用意しておきました。

さて、主役はこの黄色オープンサンドです。

以前、と言ってもかなり前ではありますが、マヨネーズのキューピーさんがCMで「マッシュドパンプキン」をのせたパンを披露(?)して、やたらと流行ったことがありましたよね。
福山雅治さん効果が大きいところもあるのでしょうねぇ。

そういう私もこの「かぼちゃのっけ」、かなり好きなのですが、今朝は違う。
今朝は似ている黄色でも、かぼちゃじゃなくてさつまいも。しかも『安納芋』を使っています。

小ぶりサイズの安納芋、6本。
まとめてオーブンで焼き芋にしました。

美味しいさつまいもって、特別な何かにしなくても、いや、しないほうが、シンプルに焼き芋とかふかし芋で食べる方が、ダイレクトにしっかり美味しく味わえるよね、と思うんですよね。
おやつにするのもとても良くって、子供の頃から大好きです。

そして、このサイズの安納芋はそんなおやつに最適です。
だから、1本はやっぱり普通に食べちゃいました。

焼き立てを半分に折ったら、この色だもの。
そりゃ、食べちゃうよねー。皮ごとパクパクですよ。ホクホクで適度な粘り気、自然な甘さ、最高に美味しいです。

だからこのままでも、、、と思ったけれど、このお芋を購入した際に、「どんなお料理になるの?」と言う声もいただいていたので、ちょっとは何か工夫しよう、アレンジしよう、ということで、カンパーニュにのっけた『安納芋の焼き芋トースト』になりました。

熱々の皮から外した焼き芋をボウルに入れてフォークで潰したところに、牛乳とマスカルポーネを混ぜ込んで、硬めのマッシュに仕上げました。

カンパーニュにこんもりとのっけたら、フォークで縦、横、縦、横、縦、と模様をつけて、グリルへ入れ、パンがカリッと焼けたら出来上がり。

マッシュドパンプキンはマヨネーズをたっぷりかけていたけれど、ヘルシー仕上げのために自粛。
安納芋の風味をしっかり味わうためにも、無しでOKです。

パラリとドライにした人参の葉っぱを散らしたらお皿に盛って、完成。
サラダクレソン、茹でたブロッコリー、食用ほおずきを添えた、黄色と緑の朝ごはんプレートです。

1枚に安納芋が1.5本分くらいのりました。
しっかりとボリュームがあります。
焼き芋、そのまま食べているような感じ。
お芋好きにはたまらないオープンサンドかな♪

あとはヨーグルトにバナナと無花果、プレーンなカンパーニュのためのルバーブジャム、オレンジジュース、ホットコーヒーでした。

焼き芋はオーブンで簡単に作っちゃいます。
今回は細長いものだったので、200℃のオーブンで時間も短く35〜40分で焼けました。
洗ったお芋をそのままゴロンとオーブンの中に転がしておくだけです。アルミで包んだりもしないので、適度に水分が飛んでホクホクな焼き上がり。アルミで包むともっとねっとりとするのかな?仕上がりの好みでやり方を変えるといいですよね。

元気が出る鮮やかな黄色のオープンサンド!
また美味しいお芋にであったら、作っちゃおう♪

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^