見出し画像

アイシングクッキーレッスン

昨日のレッスンの記録です。
のんびりスタートということで、13時開始の予約でした。
カウンターに並んで2名様。
我が家のカウンターチェア、座面が高めなのですが、アイシングクッキーはテーブル低めの方がアイシングを扱いやすい(はずな)ので、個人的には気に入っているセッティングです。

それぞれの道具などを揃えてお待ちしてます♪

ゆっくりお話ししていたいけど、とにかく手を動かさないと…ということで、ジャンジャンサクサク始めますよ。

クッキーのふちどり、そして、面を塗る。
慣れてくると、全面塗るんじゃなくて、ちょっとデザイン変えたいな、とか。
半分違う色にしたいな、とか、色々浮かんでくるようになります。

季節は冬。
ニットの編み目のイメージで作ったサンプル。
直線と曲線。点を打つ。

丸い形のクッキーやハートのクッキーのような、大きくなだらかに途切れずにつづく曲線をうまく描くのは、最初はなかなか難易度が高いようですが、ニット柄の小さく細かな曲線の方が見た目よりも手軽に出来るみたい。

冬といえばクリスマス。
クリスマスツリー🎄も作ってもらいました。

今回のサンプルの中で私自身もお気に入り度が高かった2つ。
色合いもシンプル、シックな雰囲気が好みでした。

でもこのツリーもこんな風に並べると賑やか!

ツリーとお家と子供と星⭐️

小さな星も、短めの直線をつなげる作業なので、まずはとっかかりとして入りやすいもの。
デコレーション用のシュガーで飾るとキラキラ感が増します。
子供の顔はお遊びで作ったもの。直径2センチもないくらいのクッキー、小さくて💦
ひと口クッキーというか、3、4個まとめて食べちゃいそう😅(可哀想だから、やめてね)

サンプルクッキーを見ながら、ご自分の好みでアレンジ!
屋根に可愛い模様を描いていらっしゃいました♪ 日頃はデザインのお仕事をされているそうで、なるほどのセンス✨

丸いものよりも、四角いものの方が、アイシングクッキーの入り口としては、楽しめるのだろうなと思いつつ、でも、もうちょっと先にも手を伸ばしたくなるのがヒトというものだし。

上手く出来ても楽しいし、ああ、やっぱりこっちはちょっと難しいかな?と思ったとしても、またチャレンジしたい!またやりたい!と思って貰えたら、嬉しい♪

あんなのも作ってみたい、こんなのは出来るかな?と私もよく思うし、あーーー、全然出来ん。。。とも、よく思う。

ほとんど、余計なお喋りはなし!という3時間半のレッスン。
お二人とも、いつもの「仕事脳」とは違う部分で集中して、疲れたけれども、きっとそれは心地よい疲労、だったはず。

↓ツリーとニット柄、いい感じ♪基本に忠実に取り組んでくれたのも教える方としては密かに嬉しいことだったりします。

↓ツリーに黒をチョイスしたセンス👏 直線はもう完璧に描けています♪


集中タイムのあとは、ボクチビがホストになって猫カフェリラックスタイム☕️

と、言ってもこの日、このコたち、寝てばっかりだったけど。。。

起きない。。

ボクちゃんは、そこそこ頑張ってホストした!
我が家のイケメン担当なんで!


楽しかった!またやってみたい!と言ってもらえて、良かったな^ ^


アイシングクッキーレッスンにご興味のある方いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡くださいませ。



サポートいただけると嬉しいです^^