見出し画像

カンパーニュでトマトとウインナーのタルティーヌ

今日は夫がリモートワークdayなので、朝は軽めの用意です。
だって、お昼も二人分作るし、当然、夜だってあるんだもんねえ。

ご近所さんで買っておいた、カンパーニュ。
シュレッドチーズをのっけて、グリルでトーストするのですが、チーズはいい感じにとろけて欲しいけれど、パンはガリガリにまで焼けてほしくない、というわがままがあるので、ここは様子見、様子見で行います。

それと同時に、フライパンで半分にカットしたミニトマトと、同じような大きさにコロコロとカットしておいたウインナーを炒めました。
ウインナーは断面を焼き付けるように、お箸でひっくり返しながら。
トマトは断面を焼いちゃうと色が褪せてしまうので、皮の方だけを焼くように、ちょっと焦げがつくくらいまで焼くとカッコいいな、って思います。
軽く塩こしょう。そして、バルサミコ酢をササッとふればOK!

いい具合にチーズのとろけたカンパーニュの上にバランスをみながらのっけたら、最後に短めにカットしたブロッコリースプラウトを散らしました。

トマトに十分に火が通り、ジュワッとソースのようになっています。
このミニトマト、名前を忘れてしまったのですが、とても味がしっかりしていて、甘い。爽やかというよりは、濃い。美味しかった!
なかなか大きめのパックに入っていて、量もたくさんだったのですが、これなら一気にたくさん消費しちゃえそうだから、また見かけたら買ってみよう。
その時はちゃんと、トマトの名前、チェックしておきまーす。

ヨーグルトには、自家製グラノーラとバナナとホワイトプラムとブルーベリー。
牛乳をかけていただきました。

冷蔵庫に残していたバナナの半分と、ヨーグルトに乗りきらなかったバナナを使って、夫用のバナナジュース。
私はアイスコーヒーでした。

グラノーラがもうすぐなくなるので、明日明後日くらいには追加で焼きたいなぁ。
本気で暑くなってきてるから、あまり昼間にオーブンを動かすのも…と思うのに、そういうときに限って、ヤル気が出たりもするんですよねぇ。

あ!
そして、今日は毎年恒例の『飛騨の桃』が届いたんです。

うふふふふ
嬉しい、18個!

あんなこんなで美味しくいただこう♪


サポートいただけると嬉しいです^^