見出し画像

自家製イングリッシュマフィン

先日焼いたイングリッシュマフィンです。

牛乳もバターも入れたリッチな生地を手ごねして、ふんわりと発酵させています。
そして、コーングリッツはたっぷりと!
ガリガリッと香ばしく焼き上げています^ ^

マフィン型はステンレスのものもありますが、私が使っているのは紙のもの。
油脂を塗らなくても張り付くことなく、何回か繰り返し使えます。

マフィンをたくさん焼くよー、という方にはステンレス(金)型が長い目で見れば、コスト的にはいいかと思いますが、お試しだったり、たまーに、ね、くらいの頻度ならば紙がオススメですよ。

コーングリッツのまぶし方もいろいろですが、私は二次発酵前、型に入れる前のタイミングで両面、そして側面にもつけちゃいます。

食べる際に焼くことを考えて、なるべく白く焼き上げる…というのが基本らしいイングリッシュマフィン^ ^

食べるのはもちろんですが、焼くのも楽しいパンのひとつです。

#手作り #自家製 #手こね #手ごね #手作りパン #自家製パン #イングリッシュマフィン

サポートいただけると嬉しいです^^