見出し画像

たらもサラダのサンドイッチとリボンサラダ

空が厚い雲に覆われていて、曇り。暗い。
風もなくて、これで洗濯物は乾くのかな、、、と気になる朝です。

今朝は、昨夜仕込んでおいた「たらもサラダ」をぎゅーーっと挟んだサンドイッチ。
そして、やっぱり昨夜のうちにスライスしておいたきゅうりと人参のリボンサラダがメインの朝ご飯です。

お友達から北海道のジャガイモをいただいて、「じゃがバターが美味しいよ」と言われていたのですが、パン焼き&菓子焼きでバターをじゃんじゃん使う私はなかなかそれ以外に関してはバターをケチケチしておりまして、せっかく勧められたのに、そのジャガイモはたらことマヨネーズと合わせてのサラダになりました。
しかし、新鮮なジャガイモは水分が多いですね!とてもねっとりしっとりとしたなめらかな仕上がりになりました。

リボンサラダは見た目が好きなだけですが、普通に薄切りにしてあるキュウリは子供の頃から苦手なので、ピーラーを使ってスライスするリボンサラダならキュウリ嫌いの私でも(ある程度)食べられる、、、という利点もあります。

サンドイッチにカリカリベーコンも入れようかなぁと思って焼いていたのですが、たらもサラダでぎゅっとパンがいい具合に密着しそうだったのに、ベーコンのせいで外れやすくなったら嫌だわ、、、と別にしておきました。
一緒に食べたいなら、自分であとでパンをはがして挟むことにしましょう。

サニーレタス、アーリーレッド、お豆のピクルス、トマトと今朝は野菜が多めです。自分の胃がなんとなく重い気がしている朝だからかなぁ。

気がついたら、お皿の色のチョイスが昨日と同じだった。


#手作り #朝ごはん #朝食 #食事 #料理 #食欲の秋

サポートいただけると嬉しいです^^