マガジンのカバー画像

いつもの朝ごはん2019

37
2019年の我が家の朝ごはんをまとめるマガジンです。 パンが好きなので、パン食が中心です^^
運営しているクリエイター

#スープ

カリフラワーのクリームリゾットとお豆のサラダ

カリフラワーのクリームリゾットとお豆のサラダ

昨夜、冷蔵庫を開けた夫が
「お!スッキリしてきたね!」と言いました。
はい、年末の帰省に向けて、せっせと在庫を調整しております。

なので、買い足したいけど今は我慢…というものもあれば、なんとしてでも使い切ってしまいたいものもある状態。
そんな中で、「よし、あれ作ろう!」なったら、「あれ?これ何だろう?」という仕上がりになることもあるわけです。

例えば今朝の“カリフラワーのクリームリゾット”なん

もっとみる
三角バタートーストと青菜のオイルスープ

三角バタートーストと青菜のオイルスープ

今朝も昨日と同じ【侍ぱん 次郎左衛門】さんの食パンで厚切りの三角バタートーストです。
何故、三角なのかというのは、昨日、私がハーフサイズでしか食べていないので、その半分が残っていたから、、、それだけの理由です。
絵面が似ちゃうよね、と思いましたが、そこは仕方ないなぁ。

パンは「3日間は常温保存で大丈夫」とのことなので(←帯に書いてある。お店の推奨)、冬場だし安心して、でも乾燥には気をつけて保存し

もっとみる
バゲットが美味しい!【BAKERY CONTRAST】

バゲットが美味しい!【BAKERY CONTRAST】

昨日、出かけたついでに少し先へと足を伸ばして、大岡山にあるパン屋さん【ベーカリー コントラスト】さんへ行ってきました。

これまでに何度かお邪魔したことがあって、もちろんいくつかのパンは食べたことがあるのですが、バゲットは初だったかも。。。
今回は頭の中に、(アボカドも生ハムもあるからサンドにしたいんだよねぇ)というイメージがあったので、だったらば、と迷わずバゲットを選んでしたのですが、それが大正

もっとみる
白菜のミルフィーユ鍋風 豆乳スープ

白菜のミルフィーユ鍋風 豆乳スープ

野菜売り場にならぶ、白菜。
「本日カットしました!」というポップを見ると、なんだか、それならば買わねば!という気持ちになっちゃいませんか?

でも、なかなか丸ごと1玉は夫婦2人の生活だと買えなくて(食べきれない、冷蔵庫占拠される、そもそも重くて買い物大変💦)どうしても1/2とか1/4サイズになっちゃうんですよねぇ。
今回も、そんなわけで最初は1/2サイズのものを買い物カゴに入れていたのですが、そ

もっとみる
チーズとジェノバソースのポットパンとくるみのサラダ

チーズとジェノバソースのポットパンとくるみのサラダ

今朝はJR五反田駅にあるパン屋さん【Rod】のパンでした。
東京駅にもあるお店のようですが、なかなかいつも品揃えが良く、なんと言っても駅チカ(地下ではなく近!)なので重宝します。
昨日も仕事帰りに寄って、今朝の分!と思いながらチョイス。

チーズにジェノバソースが絡んだポット型のパンはソフトフランスパンのような生地で、見た目以上にしっかりと食べ応えがありました。
おかげで、形が気に入って一番最初に

もっとみる
あつあつスープと無花果のサラダ

あつあつスープと無花果のサラダ

今朝はリビングが暗くって、、、
まだ寝室のある3階は光が入るのですが、起きて2階に降りてくると、びっくりするくらい暗かった。
床も冷んやりとしているし、もう絶対、熱々のスープを食べよう!と。

野菜室にちぢみほうれん草があることはわかっていたので、こんな日はコレだ、と。
スープ作家・有賀薫さんの『ほうれん草のくたくたスープ』を作りました🥬

ちぢみほうれん草は、根っこのところをカットせずバラバラ

もっとみる
“インカのめざめ”のミルクスープ

“インカのめざめ”のミルクスープ

今日は“立冬”
それで、昨日「あ、じゃあかぼちゃだね!」と思ったら、それは“冬至”だったね、と。

【秋が極まり、冬の気配が立ち始める日】が立冬だそうな。
確かに、一昨日の夜、近くの公園へランニングに行った夫が「道いっぱいに、どんぐり落ちてた😓ちょっと怖いくらい💦」って言ってたな。
秋、極まってる気がします。

で、そんな朝は、鮮やかな黄色が目を引く“インカのめざめ”というじゃが芋でミルクスー

もっとみる
コーンマヨトーストときのこのスープ

コーンマヨトーストときのこのスープ

今朝のテーブル。
徐々に朝のリビングに光が足りなくなってくる…
暗くなるのも嫌だし、寒くなるのも嫌だ。
お願い、もうちょっと待ってぇ、と毎朝ホント思っちゃいますね。

先日買った【DEAN&DELUCA】の豆乳食パンを玉子焼きサンドやらバタートーストやらと消費してきて、本日最終日。
パンを1本サイズで買うと、自宅でスライスする時に、なるべく乾燥しないように…と、端っこのところで蓋をするようにして内

もっとみる
七草はピンク色のポタージュに そして金柑のサラダ

七草はピンク色のポタージュに そして金柑のサラダ

お正月気分も抜けやらぬまま…
時間はどんどんと過ぎていってしまうのですが、今年は仕事始めがゆっくりなこともあって、ぼんやりのんびりしている私には、季節の行事的なものがあることは、ある意味とてもいい刺激、日常の中のメリハリになっています^ ^

今年はお正月にお節も作って、なかなか良いスタート!
そして、7日は『人日の節句 じんじつのせっく』
七草粥を食べて、今年1年の無病息災を願う日。

近年はス

もっとみる