見出し画像

『Peace of Finland vol.11』”写真でおくる”とある留学生のヘルシンキでの生活。

『Peace of Finland vol.11』



前回と同様に、ヘルシンキで撮ってきた写真を載せていきたいと思います。

前回の記事はこちらから↓



・フィンランドでの生活ってどんな感じだろう

・ヘルシンキには何があるんだろう

・フィンランドでの旅行にいく時のイメージしたい!


そんな方はぜひ読んでみてください。


***


1.レストランで食べたピクルスとサワークリーム

画像12

ピクルスがこの感じで出てきて食べたのは初めてでした。
それ以来、ピクルス好きになりました。
サワークリームは、意外にさっぱりしていてピクルスと相性○。

2.豚肉のソースとマッシュポテト

画像1

日本でも食べるような組み合わせ。
ポテトやパンが主食の北欧。ポテトの量が多い料理が結構ありました。
味を飽きさせないように、赤いビーツが一緒に(私は苦手でした)。

3.トナカイの肉とマッシュポテト

画像12

トナカイの肉。初めていただきました。
臭みがあるのかなと思ってましたがそんなこともなく、
結構脂身は少ないのでそこまできつい感じもありません。
こちらも、アクセントにベリーがついてきました。
(にしても、どこにでもピクルスついてくる・・・)

4.サーモンのサラダと、ブルーベリーとハムのブレッド

画像3

朝食で食べたサラダとブレッド。
サラダで結構なお値段がしたので、
”いや〜北欧だし物価も高い、首都のヘルシンキだから
 サラダでも結構な値段がするな〜”
と思っていたら、まさかの結構な量でした笑。

普通に、サラダだけでも腹八分目くらいになります。
味は美味しい👌
サーモンは生の方が好きですが、焼いてあるのもまたおいしかったです。

5.スーパーで買ってきたビールたち

画像4

いやもう完全に、飲むために買ってきた感じの買い物。
左端の缶ビールのSandelsはフィンランドでよく飲まれているビールの1つ。

左の果物が描かれているパッケージ。
”ブルーベリージュースだ!”と思って、買ったのですが、
ブルーベリーのスープでした。。。
Keittoって”スープ”って意味だったのです。
フィンランド 語を勉強しようと思ったタイミングの1つです。笑


6.ハカニエミマーケットでの戦利品

画像5

ハカニエミマーケットと言われる、"8月に行われていたヘルシンキのマーケット"で買ってきた、食べ物たちです。

ハカニエミマーケットの雰囲気が知りたい人は以前の
記事を読んでみてください!


7.戦利品を食べました

画像9

個人的にこの右側のマスタードがすっごくおいしかったです。
何にでもあう!もはやなんのマスタードだったかも覚えてないけど、
市場の人がお勧めしてました。
サーモンはやっぱり生がもう本当に美味しい!!
脂ののりかたが違いました。レモンつけただけで美味しいです。


8.ヘルシンキの街並み

画像6

ヘルシンキの街並みです。
奥はウスペンスキー寺院(大聖堂)と呼ばれる、
ヘルシンキの観光スポットとしても取り上げられることの多い建物です。
ヘルシンキの良いところは、観光地が結構密集しているところ。
この撮影したポイントも、ハカニエミマーケットからです。


9.なんで撮ったかすらも覚えていない、写真笑

画像10

ヘルシンキの川。
なぜこの風景を切り取ったのか、自分でも今となっては謎です。笑


10.夜の9時でこの明るさ

画像7

ヘルシンキ観光の初日。
ビックリして思わず撮った写真。
夜の9時でこの明るさです。
15時とかと錯覚してしまいます。
この明るさは12時くらいまで続いてました。


11.一番嬉しかったムーミンのポストカード。ただ・・・

画像8

フィンランドはムーミンが有名。
そう言われて何か買いたいなと思って、一番最初に買ったのがこのポストカード。
すごく胸が弾んだのを覚えています。

ただ、、、、
フィンランド語で何買いてあるのかわからない。。。。
勉強しようと思った瞬間でした。笑


12.オマケ

画像11


ごちそうさまでした。笑



***


いかがだったでしょうか。
フィンランドの街並みや、リアルな生活が少しでも分かってもらえたら嬉しいです。

派手なレストランで、豪華に楽しむのも1つの思い出になりますが、
こうやってビールを飲んだり
間違えてブルーベリーのスープを買うような
等身大の生活もそれはそれで楽しいということが伝わったら
嬉しいです。




次回もまた楽しみにしておいてください!


それでは
moimoi👌

この記事が参加している募集

私のイチオシ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌