大丈夫じゃないよ


「人生、好きなことをしよう」
そんなの
できることがあったらできる
私は、頭が良くなくて、絵もうまく書けなくて、運動も出来なくて、人との会話も上手く出来なくて、非常識で
得意なことはなくて
相手にうまく伝えられなくて
励まされても何も変わらなくて、相手が気持ちよくなるだけで
ああ、また自己満に利用されたと思って
それをボソッと言えばすぐに攻撃されて、押しつぶされて
感謝をしろと言われて
人を助けても、だれも自分を助けてくれなくて
悲しくなって
何もする気になれなくて
無気力で
失敗すると怒られて
迷惑かけて
いない方がいい気がして
悲しくなって、悔しくなって、涙が出て
「甘えだ」と言われて「弱い」と言われて
怖くて動けなくなって
また迷惑かけて
消えた方が迷惑じゃない気がして
きっとそうで
代わりはいくらでもいて
申し訳なくなって
いっそのこと……
悲しくなって、涙が出て
どれだけ仲良くても失敗したらすぐ離れて
やっぱりと思って
絶望して
相談して
自業自得だといわれて
絶望して
消えたくて
恥ずかしくなって
誰とも会いたくなくて
存在を知られたくなくて
見られたくなくて
痛いのは嫌だし、傷つきたくないし
死んだら悪口言われるかもしれないと思って
死んだ後に「あの子はこうしたら良かったのに」とか「気づかなかった」とか言われて
他人に「残念」と評価されると思って
「生き地獄」と笑って
悲しみも楽しさも嬉しさも悔しさも怒りもなくなって
ただ「つかれた」と心の中で呟くと、涙が出てきて
なんで出るんだろうと思って
明日が来て

もう重くないよ
もうつかれてないよ
もう大丈夫だよ

ほんとうに……大丈夫………?

だって、そこしか場所がないもんね
大人だったら、どこにでも行けるけど
学校しかないって思っちゃうもんね
だから、どうせ何を言っても、どうすることもできない
自分が望むような場所にはいけない
自分も悪いところがあるから、助けを求める資格なんてないかもしれない
自分だけの為に大人がたくさん動かなければならなくなってしまうかも
親が自分の話をしたら血相を変えて怒るかも、そういう空気、嫌だ
どうして、助けてくれないの?
どうして、そんな酷いことばっか言うの?
どうして、都合の悪い時だけ構ってくるの?
どうして、そんな事ないって言ってくれる人が近くにいないの?
どうして、皆私が存在しないような目をして歩いてるの?
どうして、泣いても気づかないの?
どうして、自分が悪いって抑えてるの?
どうして、私ってこんなに醜いの?
どうして、私ってこうなんだろ
どうして、私なんだろ
どうして、生きてるんだろう
何のために、生きてるんだろう
何がしたくて、朝起きるんだろう
何を望んで、学校へ行くんだろう

まあ、耐えてたらいいや
もう、諦めたからいいや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?