boite(ボワット)

Twitterキャンペーンツール「boite(ボワット)」の公式noteです。 Twitterキャンペーンを運用するときに役立つあれこれを発信していきます。 ▶boiteについてはこちらから:https://boite-cp.jp/

boite(ボワット)

Twitterキャンペーンツール「boite(ボワット)」の公式noteです。 Twitterキャンペーンを運用するときに役立つあれこれを発信していきます。 ▶boiteについてはこちらから:https://boite-cp.jp/

    最近の記事

    25万人が参加!『僕のヒーローアカデミア』がTwitterでファンの盛り上げに成功した理由

    人気漫画を原作にしたシリーズ3本目の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』は、公開から約1か月半で興行収入30億円超えと公開後も好調。 映画公式Twitterでは“ミッション”と称し、ユーザー参加型のキャンペーンを行い、最終的に25万人以上のユーザーが参加する盛り上がりを見せました。 公開前から公開後まで、ファンの熱を下げない工夫が行われた本施策のポイントを紐解いていきます。 ----- 『僕のヒーローアカデミア』とは?2

    スキ
    9
      • 【2021年12月】Twitterキャンペーン事例7選

        みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 2022年、新しい年が始まりましたね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍✨ ----- 事例①:Netflix Japan 概要:2021年に視聴した「#作品名」とその感想を「#ネトフリこれ観てた2021」をつけて投稿すると抽選でNetflixだけの豪華賞品が当たるキャンペーン。 参加方法:フォロー&ハッシュタグツイート 業種:放映・配信 Twitterに、2021年にNetflixで視聴した、もしくは紹介した

        スキ
        3
        • ユーザーのニーズに寄り添って豆乳マーケット拡大【boite活用事例 - キッコーマンソイフーズ株式会社】#2

          ※このインタビューは2021年7月に行われたものです。 子どもから大人まで、幅広い世代から愛される「キッコーマン豆乳」。2018年1月に立ち上げられたTwitterアカウントは、今や30万人以上のフォロワーから注目を集めています。(2021年12月現在) 今回は、キッコーマンソイフーズ株式会社でキッコーマン豆乳のTwitterアカウントを担当している荻生(おぎう)様に、運用の目的や成果などさまざまなお話をお伺いしました。 キッコーマンソイフーズ株式会社 飲料営業本部 営

          スキ
          8
          • ユーザーのニーズに寄り添って豆乳マーケット拡大【boite活用事例 - キッコーマンソイフーズ株式会社】#1

            ※このインタビューは2021年7月に行われたものです。 子どもから大人まで、幅広い世代から愛される「キッコーマン豆乳」。2018年1月に立ち上げられたTwitterアカウントは、今や30万人以上のフォロワーから注目を集めています。(2021年12月現在) 今回は、キッコーマンソイフーズ株式会社でキッコーマン豆乳のTwitterアカウントを担当している荻生(おぎう)様に、運用の目的や成果などさまざまなお話をお伺いしました。 キッコーマンソイフーズ株式会社 飲料営業本部 営

            スキ
            56

            【2021年秋】Twitterキャンペーン事例8選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 一瞬の秋が終わって冬がやってきましたね。 秋がいちばん好きなので、なんだか損した気持ちでいっぱいです。 さて、季節の変わりめは、日ごとに気温が変わってくるのでキャンペーンの企画もしにくかったりしますよね。 今回は9月~10月に実施されていたTwitterキャンペーンを8つご紹介します。 ----- 事例①:inゼリー概要:2つの選択肢から選んでツイートすると声優・小野友樹さんの声で返事が届くキャンペーン。 参加方法:

            スキ
            4

            【クリスマス・お正月】注目を集めたTwitterキャンペーン事例5選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 残暑が続く季節ですが、そろそろ社内では年末商戦に向けたプロモーションを考え始める時期ではないでしょうか?🎅 さて、今回は2020年の年末年始に行われたTwitterキャンペーンをご紹介します。 『クリスマス』『お正月』に関するキャンペーンも含め、5個ピックアップしてみました。 ----- 事例①:ローソン概要:RTすると、新商品(レギュラー or レッド)のどちらかが選べる無料券が毎日1万名に当たるキャンペーン。 参

            スキ
            8

            Twitterでパーソナライズ化したコンテンツを発信する方法とは?

            情報過多と言われる昨今。街中もスマホの中も、どこを見ても情報で溢れています。 生活者も、得る情報を自己選択するようになりました。 そのような流れは美容業界にも。 様々なジャンルのファッションやメイクが受け入れられるようになった一方で、“自分にあったもの”を知ろうとする動きが強くなりました。 代表的なのが、肌や髪の色で似合う色を診断をする「パーソナルカラー診断」や骨格のタイプに合わせて似合う服装などを診断する「骨格診断」。その他、各メーカーからもその人やその日にあったコスメ

            スキ
            11

            アカウント開設から10日でフォロワー1万人を獲得【boite活用事例 - エスエス製薬株式会社】

            エスエス製薬株式会社「ハイチオール」では、2020年11月にTwitterアカウントを開設後、わずか10日でフォロワー1万人を獲得しています。 今回は、エスエス製薬株式会社でハイチオールのSNSを担当している平川さんに、Twitterアカウント立ち上げの背景やキャンペーン実施の目的など、多岐にわたってお伺いしました。 ハイチオール SNS担当 / 平川さん ----- <1>コロナ禍だからこそタイムリーな情報発信を- Twitterアカウントを立ち上げた背景を教えてく

            スキ
            10

            【2021年2月】Twitterキャンペーン事例6選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 だんだんと、あったかい季節になってきましたね~🌸 だんだんとTwitter上でも「春」と「花粉」とかぽかぽかしたワードが飛び交うようになってきましたね。 さて、今回は2月のTwitterキャンペーンをご紹介します。バレンタインに関するキャンペーンも含め、6個ピックアップしてみました。 ----- 事例①:サントリー天然水 概要:引用RTして飲みたい気持ちをツイートすると、天然水スパークリング贅沢絞りが1000名に当た

            スキ
            8

            【2021年1月】Twitterキャンペーン事例5選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 2020年から2021年になり、もう気づけば2月も半ば。早いですね…! 東京でも2回目の緊急事態宣言が発令し、まだまだ落ち着かない世の中です。外出がしにくい中で、これまで以上にSNSに注力する企業さんも多く、Twitterでも連日多くのキャンペーンが見受けられます。 そんなわけで、今月もTwitterキャンペーン事例をご紹介させていただきます。1月に実施していたキャンペーンの中から、個人的に気になったものから、テテマーチ

            スキ
            7

            【2020年12月】Twitterキャンペーン事例10選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 2021年、新しい年が始まりましたね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍✨ さて、12月はクリスマスや年末と大きなイベントもある月なので、多くの企業さんがキャンペーンを実施していました。その中でも、私が個人的に気になったものや、テテマーチ社内で話題になっていたTwitterキャンペーン事例を10個ピックアップしました。 ----- 事例①:スカパー! 概要:スカパー!の「いい沼ハマってんねグランプリ」キャンペ

            スキ
            19

            【2020年11月】Twitterキャンペーン事例8選

            みなさん、こんにちは! テテマーチのオオワシです。 早いもので、もうすぐ2020年も終わりですね…。 今年は特に世の中の状況が変化したこともあり、SNSでの発信やキャンペーンの打ち出し方も難しかったのではないでしょうか。 さて今回は、11月に実施していたTwitterキャンペーン事例をご紹介させていただきます。私が個人的に気になったものや、テテマーチ社内で話題になっていたTwitterキャンペーン事例を10個ピックアップしました。 ----- 事例①:ライフアフター

            スキ
            8

            【2020年10月】Twitterキャンペーン事例8選

            みなさん、こんにちは! だんだんと2020年も終わりに近づいてきましたね。 今年は、リモート勤務が増えたり、なかなか外出をしにくい状況だったりと、生活に大きな変化もありました。企業としての情報発信も大変だったのではないでしょうか。 世の中の流れもなかなか安定しない中で、いかに世間の動きやユーザーの心中をくみ取った発信ができるのか。さらにSNSだと、スピード感も求められてきますよね。 そこで今回は、10月に実施していたTwitterキャンペーンの中から、ユニークなものを8

            スキ
            16

            【2020年9月】Twitterキャンペーン事例10選

            みなさん、こんにちは! もうすぐクリスマス、お正月…、とイベントが続く季節ですよね。Twitter担当者の皆さんは、イベントに合わせたキャンペーンの企画で大忙しではないでしょうか? Twitterには、フォロー・リツイート(RT)・ハッシュタグツイートなどの様々な機能があります。キャンペーンを盛り上げていくためにはこうした機能を、必要な場面で使いこなしていくことが大切。 そこで今回は、9月に実施していたTwitterキャンペーンの中でも、参考にしたい事例を10個ご紹介し

            スキ
            2

            Twitterキャンペーンを実施したら!絶対にチェックしたい3つのポイント

            Twitterキャンペーンを実施したはいいものの、実施するだけで終わってしまっていませんか? または、キャンペーンへの参加者数やアカウントのフォロワー増加数だけを確認してしまってはいませんか? 参加者数やフォロワー数も大切な指標のひとつですが、それだけでは表面的な結果しかわかりません。 実際にキャンペーンに参加したのはどのようなユーザーなのか、獲得したユーザーはアカウントに定着したのかなど、さらに踏み込んだ分析をすることで、より本質的な効果を知ることができます。どのようなユ

            スキ
            2

            目的に合わせたキャンペーン設計、できていますか?

            昨今、Twitterを開けば、毎日のように見かけるキャンペーン。 「どこの企業もやってるから」と、闇雲にキャンペーンを検討してしまっては、せっかく予算をかけて施策を実施しても思っていた効果を得られないかもしれません。 そのようなことにならないためにも、今回はTwitterキャンペーンの実施を考えている方に向けて、以下についてお伝えします。 ・ツールを使用したTwitterキャンペーンの種類と特徴 ・目的に合わせたキャンペーン設計について キャンペーンを実施するときの大切な

            スキ
            1