見出し画像

飲み会と女子会が苦手なHSP

HSP気質の人たちは、気をつかう大人数の飲み会や、女子会が大の苦手。

シャイで人の気持ちに敏感なHSPさんたちは、なるべくなら参加したくない大人数の集まり。だけどみんな行くのに、自分だけ行きたくないとなかなか言いづらい。

自粛やテレワークで、そういった飲み会や集まりの機会があまりなくなったので、内心ホッとしている方が多いのでは?

仕事関連のパーティーは、どこに収まればいいのか分からなくなったり、気を遣ってみんなと意見を合わせたり、静かな人を見るとつい話題をふって、いつの間にか盛り上げ役を頑張ってしまったり、帰宅する頃にはグッタリしていませんか?

また、女子の集まりでよくある、マウントの取り合いや嫉妬や粗探し、キャピキャピした柄でもないので、そういう女子会になると本当に面倒くさい。

刺激を求めるHSS型HSPの私は、本当に気心知れた仲間との数名での集まりなら、たまにはいいものだ

でも大人になった今は、信頼する人とサシ飲みでじっくり話すか、聞き役になってお酒をゆっくり楽しんだ方が楽だったりもする。

もしくは男友達との飲み会はくだらない冗談を言って笑えるし、何を話してもサッパリしているので気楽だ

ただでさえ、携帯やSNSでのやり取りで人とのコミュニケーションが希薄になっていたのに、ソーシャルディスタンスによって余計に人の交流が減っていく...とこれからの世の中に不安もある。

だけど、だからこそ、貴重な交流の時間をストレスフルなものにするのはやめよう。気を遣ったり、不快な思いをするかもしれない集まりに行く時間が勿体ない。

仲を深めたい人、学びの多い人、良いインスピレーションを与えてくれる人、笑わせてくれる人、同じ趣味で盛り上がれる人、素の自分を見せられる人、悩みを真剣に聞いてくれる人、本当に会いたいと思える人、そんな人たちとの時間にしよう。

これからは、周りに流されず、本当はどうしたいのか?を大切に。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?